2009年10月11日

 ファシリテーター&技術スタッフ講習会

unimasmessagecard.jpg
昨日、今日の2日間、三重大学でファシリテーター及び技術スタッフ講習会を実施しました。
三重大学ではファシリテーター講習会を6月にも実施しました。三重大学教育学部附属教育実践総合センターの 須曽野先生、三重大学博士課程のFLの スパイクが積極的にお声掛けくださったおかげで、新たなファシリテーター希望の方が増えたので追加講習を行いました。また、今回は技術スタッフ講習会も行い、これまでファシリテーターとしてご参加いただいた方も受講くださいました。

 本日お昼からは三重大アクティビティが開催されました。今月より新たに津市のALTが2名参加され、 イーラボエクスペリエンスのタイからのインターンもご参加くださいました。スタッフ総勢20名でこども達20名を迎えました。スタート前にはスタッフが多いかと思いましたが、まったく気にならず全員が集中した良いアクティビティになりました。
 三重の活動も今年で4年目。多くのボランティアと三重大学、津市教育委員会の 米野様をはじめとする協力者の皆様、そしてこども達に支えられ、素晴らしい環境で国際交流が行われています。今後も大切な居場所となるよう、みんなで盛り上げていきたいと思います。

パンゲア事務局長
はなぷうこと花田武和



投稿者 kumakinoko | 1. アクティビティー報告