2013年06月01日

 パンゲアニュースレター2013年6月号

こんにちは

ニュースレター担当のゆーきです。
毎日とても暑いですね。僕は暑いのが苦手なので、この調子だと7、8月はどうなってしまうのか!?
と非常に困惑しております。
梅雨の時期も近づいているので、何かと過ごし辛い日々が続くと思います。
皆さん負けずに頑張りましょう!!

今回の一番のニュースと言えば、パンゲアが京都初の仮認定NPOになったことです!!
「仮認定NPO」ってどういう事?と思う方もいらっしゃると思いますが、ぜひ記事をご覧
下さい。

次に、先月から新拠点の東京オネスト村が始動しました。それに関して拠点の提供をしてくださっている株式会社オネストの本間社長から熱いメッセージをいただいております。

最後に、個人的な話ですが、先日私は技術スタッフ講習を受講しました。
子供たちが活動で行うアニメ作りを体験したので感想レポートを書かせて頂きました。



--------------------------------------------------------------------------------
目次
--------------------------------------------------------------------------------
・仮認定NPOを取得しました!寄附金が税控除されます!
・オネスト村始まりました!
・5月の活動報告とアニメ制作体験レポート

--------------------------------------------------------------------------------
仮認定NPOを取得しました!寄附金が税控除されます!
--------------------------------------------------------------------------------
5月30日付で特定非営利活動法人パンゲアは京都府から仮認定NPO法人として認定されました。
これにより寄付者(個人も法人)が税金の控除優遇を受けられるようになりました。
2012年4月より新NPO法が実施され、認定NPO法人の基準と申請方法が変わり、
また新たに仮認定NPOというステータスが用意され、パンゲアは仮認定NPOとなりました。
京都府としては初の事例です。
これもひとえに皆様のご指導とご協力の賜物と関係者一同、深く感謝しております。
なお内閣府のNPOページに、全国の認定NPOおよび仮認定NPOのリストが掲載されております:
https://www.npo-homepage.go.jp/portalsite/ninteimeibo.html
(なお本稿執筆時には、未だ5月20日現在の情報となっているためパンゲアの記載はありません)

なお、仮認定NPOとなったパンゲアへの寄付行為は、下記2点の税制優遇が受けられます。

(1)「個人がNPOパンゲアに寄付したとき」に受けられる寄附金の控除(所得控除or税額控除)。
                             
(2)「法人がNPOパンゲアに寄付したとき」に認められる損金算入枠の拡大。

寄付者の都道府県や市町村の条例により多少は異なるかもしれませんが、大まかに(1)については、「[寄付金額 - 2000円]の40%」が所得税から税額控除されます。
詳細については下記をご参照ください:

・内閣府:認定NPO制度について
https://www.npo-homepage.go.jp/about/nintei.html

・税理士:脇坂氏による認定NPO/仮認定NPOの制度概要スライド
http://blog.canpan.info/waki/archive/537

仮認定NPOの有効期間は3年間でして、この間に認定NPOへの申請を進めたいと思っております。
昨年度お願いしていた100人寄附を本年度も継続できると、認定NPOへの申請への大きなハードルの一つのクリアとなります。ちなみに認定NPOになると、認定期間が5年に延び、仮認定NPOのメリットに加え、相続税控除、NPO組織内の「みなし寄附」も適用されます。

パンゲア10周年に係り、別途、御寄付についての連絡をさせて頂きますので、その際は、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------
オネスト村始まりました!
--------------------------------------------------------------------------------
この5月から東京都文京区にある株式会社オネストが、児童が集まって行うパンゲアアクティビティの東京拠点となりました。
パンゲアでは拠点のことを「村」と呼んでおります。
今回は「オネスト村」の代表として、(株)オネストの本間大二郎社長に執筆頂きました。
----------------------------------------------
「ハーモニー&ブレンド」だっ!

みなさん,こんにちは。
パンゲアオネスト村,村長の本間大二郎です。

皆さん,「パンゲアオネスト村」,とても良い響きを感じませんか?
人,会社,団体,街,国,ペット…ETC,名前はそれぞれに必ずついています。
そして,名前には,名づけた人の想いが込められています。
「パンゲア」も「オネスト」も,その名前には名づけた人の強い「想い」と「願い」があります。
「パンゲア」と「オネスト」は,その「想い」と「願い」が重なり合う組み合わせなのです。
私は,それを「ハーモニー&ブレンド」と表現します。

オネスト村に集う皆は,そこの仲間達と,国内各拠点の仲間達と,さらには、世界の国々の仲間達と「ハーモニー&ブレンド」しましょう!
時が経ち,いつの日か大人になった君達が,世界を「ハーモニー&ブレンド」する人になる事を心から願っています。

パンゲアオネスト村村長
本間大二郎

--------------------------------------------------------------------------------
5月の活動報告とアニメ制作体験レポート
--------------------------------------------------------------------------------
5月は柏の葉の活動を皮切りに、京大村や上述の新拠点オネスト村の活動が始まりました。
(ちなみに新拠点オネスト村の子供たちは、“オネスト”という言葉を大変気に入っていたようです。)
これから1年を通して活動を行いますが、新しい子供たちとの出会いや、新しい体験や活動があると思うとすごく楽しみです。

さて、5月18日は京都本部にて技術スタッフの講習会がありました。
僕はファシリテーターなのですが、僕は同志社大学の英文科に所属しているということで、ベトナム人留学生の技術ボランティアであるルビーさんのサポートをするため出席しました。

講習会では、毎月のアクテビティ内で子供たちがパソコンでアニメを作っているのだから、
僕らもやってみるべきではないか?ということで、一緒にアニメ作り講習会に参加しました。

ところが…
これが非常に難しいのです(汗
自分が想定した動きと全く違う動きをするので、すごく苦労しました。
その分やりがいがあってすっかりハマってしまいましたが(笑
子供たちの話はどれも完結したお話になっていて、それでいてきちんとした動きをしているので、そんなアニメーションをつくる子供ってすごいなぁって身をもって知りました。

ところで、僕らの制作するアニメーションはサイレント映画のように音声がなく、映像が全てです。
つまり言語を必要としないのです。だから今更ですが、「このアニメーションってパンゲアらしいなぁ」と気づきました。
アクティビティを通して、このアニメ制作にもっと多くの子供たちが触れてくれたらなぁと思います。

京大村のアクティビティは先月25日にスタートしました。
新学期から新しく参加してくれた子供たちもすぐに他のみんなと打ち解けていました。
アクティビティとしては二か月ぶりでしたが、みんないつものようにとても元気!という印象でした。
今月はたこ紹介(ペアになってパートナーの紹介をします!つまり他己紹介!)をしたり、
パンゲアネット2.0の紹介をしたりしました。
パンゲアネット2.0になって新たな機能が追加したことは、以前お伝えしましたが、子供たちの飲み込みの速さにはやっぱり驚きました。
来月のアクティビティも楽しみです!!

--------------------------------------------------------------------------------
+ 当ニュースレターは、下記の方に配信させていただいています。
* パンゲア活動協力会員にご登録いただいた方
* パンゲアボランティアスタッフとして登録いただいた方
* パンゲア理事・スタッフと名刺交換された方など
+ 配信解除・配信先変更は、下記のリンクをクリックして下さい。
http://www.pangaean.org/common/japanese/newsletter/change.html
発行: 特定非営利活動法人パンゲア
Website: http://www.pangaean.org
Tel: 075-741-8877 | Fax: 075-741-8876 | Email: info@pangaean.org
〒600-8035 京都市下京区寺町通高辻下る京極町509 象ビル301号室

投稿者 kyotohq | 3. ニュースレター