2009年11月14日

 韓国との交流大成功!

20091114_webcam_kyoto.jpg 本日は、京都大学と韓国とをWebcamで繋ぐアクティビティを実施しました!
総勢32名の子ども達と20人近いボランティアスタッフが参加しました。

前回、初めて実施した「なぞれん」が好評で日本・韓国とも盛り上がっていました。
なぞれんは、5つのヒントを頼りに答えを当てる連想ゲームです。
「言語グリッドプロジェクト」Language Grid Toolboxの機械翻訳のシステムを利用し、相手国にうまく伝わるかを 確認し、チャットでヒントや答えを入力するとてもシンプルなゲームです。
「パスポート」「野球」など相手にどんなヒントで伝えるかをグループで一生懸命に伝えていました。
あるチームは「友情」という一つ目のヒントから「パンゲア」と答えていました。
森さんは「ボーナスポイントをあげたい」と感激していました。(二つ目のヒント「友情」で 答えは『友達』でした。)

後半では、機械翻訳のチャットでお互いが聞きたいことを質問しあいました。
終了後のアンケートでは、「日本についてよく知っていると分かった。」「韓国は楽しそうなので行ってみたい」「直接会って遊びたい」というコメントがあり、楽しかった1日を物語っています。

20091114_webcam_mizy.jpg
ボランティアのGutsは、「久々に幸福を感じた」とコメントをくれました。


こども達から「Guts」と名前を呼んでもらえたそうです。
また、彼は事前のアンケートで韓国の国旗に怒りマークをつけていた子が、終了後に日本と韓国の国旗を「&(アンド)」で結んでいたことも教えてくれました。
たった、3時間の活動でこども達の気持ちに変化が生まれたこと嬉しく思います。

これまで技術リーダーとして10回ほど参加してくれている Kadoppeは、今までで一番楽しいWebcamアクティビティだったと言ってくれました。ネットワークが2回ほど断線したようですが、それをみんなに感じさせることなく、落ち着いた対応で無事に乗り切ってくれました。今年皆勤賞で参加してくれているKadoppeは、こども達の成長を身近に感じてくれています。

アクティビティ終了後にそんな話を聞いてきたら、泣きそうになりました。
オフィスに戻って、韓国で参加したToshiとチャットをしていたら、涙が出ました。


実は、今日はパンゲアでも初めての4拠点が同日開催でした。(日本・京都、三重、韓国、マレーシア)
三重大のFLの スパイクは、三重のスタッフと協力してとてもうまくアクティビティを実施してくれました。 こども達が集中して楽しめる活動になるように話し合いながら、アレンジしてくれたと聞きました。とても頼もしい限りです。

こども達と多くのスタッフに支えられパンゲアは日々進んでいます。
この活動に関われて、とても幸せに思います。

パンゲア事務局長
はなぷうこと花田武和

投稿者 kumakinoko | 1. アクティビティー報告 | 固定リンク

2009年11月06日

 国際交流基金「平成21年度 市民青少年交流助成」に採択されました!

日本と諸外国の市民・地域間の国際相互理解促進のための共通体験事業に対し助成を行う国際交流基金市民青少年交流助成に採択されました。
日本とマレーシアとのWebcamアクティビティ開催し、両国の子ども達がお互いを理解しあう環境を提供します。


投稿者 kumakinoko | 7. 研究開発 | 固定リンク

2009年11月04日

 Nov 09 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

みなさん、こんにちは。

このところすがすがしい秋晴れが続く関西です。先月は、私の母がグアム滞 在中にすってんころりん雨で濡れたモールの入り口をぞうりで歩いていてす べってしまい大変なことに。。打ち合わせ直前に知り合いから連絡が入り、 どうも救急車で搬送されたらしいと聞き、東京の青山からグアムに京都経由 でパスポートをはなぷうから受け取り12時間後に病院に到着。深夜2時過 ぎに病院へ到着したときの母の第一声は、「調子に乗り過ぎてばちがあたっ た。」でした。結果、一日だけの入院でしたがなんと40万円強の医療費! アメリカは高いとは知っていたがやはり。。というどたばたでした。という わけで、パンゲアのみんなにはすっかり迷惑をかけてしまうことになり申し 訳ない。。11月はソウルと京都でWebcamアクティビティが実施されるので、 今はその準備。


最近、いろいろなところで講演をすることが多く、資料を作ったりするのに 最初は時間がかかっていたのが、段々要領がよくなってきました。Webcamの 直前は別府湾会議に出席します。この理事長便りを書いている10月末には JICAで話します。JICAの本部からヨルダンなどとテレビ会議でつなぎ、それ らの場所の人たちにもパンゲアを知ってもらえる機会となります。

今日10月24日は京都・マレーシアの2箇所でアクティビティが実施され ています。来月11月14日は、京都と韓国でWebcamを行い、三重とマレー シアでローカルアクティビティと、4箇所でアクティビティが実施されます。 拠点間でのグリーティングパネル作りが行われていて、先日はソウルからひ らがなで「日本のともだちへ」と書かれていました。

みんなで今年もカレンダー作りをしています。去年とても好評で、結構みん な使ってくれているようです。今年はほしい人は申し込みしてもらえればお 送りできます。(有償です。)ご挨拶代わりにパンゲアカレンダーなどいい と思います。ちなみにみんなに迷惑をかけた母は10部発注してくれました。

さて今月のパンゲアリングは、韓国のパンゲア拠点でボランティアスタッフ をしているチェ・スヨンさんです。2年間パンゲアに参加していて、最近で はFLを務めています。FLをしてみて感じたことを率直に書いてくれました。

では、また来月。


森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター | 固定リンク

 Nov 09 Newsletter: パンゲアリング チェ・スヨンさん

今月のパンゲアリングは、韓国のパンゲア拠点でボランティアスタッフ をしているチェ・スヨンさんです。2年間パンゲアに参加していて、最近で はFLを務めています。FLをしてみて感じたことを率直に書いてくれました。



こんにちは。チェ・スヨンです。Mizyセンターでパンゲアプロジェクトのフ ァシリテーターをしています。私は現在ソウルの大学の4年生で、専攻は「 家族と子供について」の研究と心理学です。パンゲアには大学2年生の時か ら関わっています。パンゲアでの思い出は私の大学生活の大きな部分を占め ていますが、とても価値のある経験だと思っています。

Mizyセンターのソフィア・ユーンさんからの依頼で、2009年10月10 日のアクティビティでは、ファシリテーターリーダー(FL)の役割を務めまし た。3度目の経験だったのですが、FLをする時はいつも緊張します。小さな 間違いから大きな間違いまでありましたが、他のファシリテーターの皆さん やソフィアさんのお陰で無事にアクティビティを終了することが出来ました。

FLはアクティビティ中様々な事に対処しなければなりませんので、子ども達 と直接関わるチャンスはなかなかありません。自分がお世話をする子ども達 のほかにもアクティビティ全体を見るための他の仕事があります。けれども、 FLの仕事を通して子供たちの性格の理解を深めることが出来ると思います。

前回のサークルタイムで子供たちが自分たちの作品を見せるのを恥ずかしが っていたということがあり、韓国のファシリテーターの間で話し合いを持ち ました。そして今回はより多くのグループアクティビティを計画してみたと ころ、幸いにも子供たちは以前より積極的に作品を見せるようになりました。 個別での作業よりもグループアクティビティでのほうが子供たちにとってプ レッシャーがかからなかったのだと思います。韓国の子ども達の中には大勢 の人たちの前で一人で発表することに対して引っ込み思案になったり、出来 なかったりする子供が沢山います。子供たちからその負荷を取り除くことが 出来たらサークルタイムはもっと楽しいものになると思います。

Mizyセンターの尽力で、来年ソウルに2つ目のパンゲア拠点が計画している ことを嬉しく思っています。その際には、沢山のファシリテーターがパンゲ アファシリテーターリーダートレーニングプログラムを修了し、ファシリテ ーターリーダとして子ども達に、もっと良い、様々なプログラムを提供する ことが出来ることを願っています。

ファシリテーターの皆さん、これからもパンゲアをずっと応援して参加し続 けてください。

有難うございました。


韓国ユネスコ Mizyセンター

ファシリテーター ボランティア

チェ・スヨン (スー)

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター , 4. パンゲアリング | 固定リンク

2009年11月02日

 パンゲアカレンダー2010 販売のお知らせ

calendar2009.JPG 昨年のアクティビティでパンゲアカレンダー2009を作成し、皆様からご好評をいただきました。
現在、2010年版を鋭意製作中です。

昨年の日本3拠点(京都・東京・三重)と韓国に加え、2月に 新拠点として仲間入りしたマレーシアのこども達も参加し、一つのカレンダーを作り上げます。さらに、2010年版は裏面に各々の拠点紹介等も加わり、昨年度以上に楽しく興味深いカレンダーに仕上がっています。
現在、ご注文を受け付けております。詳しくはパンゲア事務局までお問い合わせください。

-----------------------------
パンゲアカレンダー2010仕様
-----------------------------
■内 容:卓上タイプ 13枚1セット
    ひと月ずつ3カ国5拠点のこども達がデザインをします。裏面には各月のテーマと
    拠点の紹介が記載されます。
■サイズ:128×129mm(プラスチックケース入り)
■価格:600円/1セット+送料400円
  (送料は2セット~10セットまで600円でお届けできます)
■お届け予定日:2009年12月10日頃
■お問い合わせ先
  〒600-8411 京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸4階
  特定非営利活動法人パンゲア 事務局 花田 武和
  TEL: 075-353-4419 / FAX: 075-353-4182
  

■お振込み先


■銀行によるお振込み
--------------------------------------------------------
金融機関名:三井住友銀行(ミツイスミトモギンコウ)
支店名  :浅草支店(アサクサシテン)
貯金種別 :普通預金
口座番号 :6911940
口座名義人:特定非営利活動法人パンゲア
(トクテイヒエイリカツドウホウジンパンゲア)
--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
金融機関名:ゆうちょ銀行(ユウチョギンコウ)
支店名  :〇一九店(ゼロイチキュウテン)
貯金種別 :当座預金
口座番号 :0483066
口座名義人:特定非営利活動法人パンゲア
(トクテイヒエイリカツドウホウジンパンゲア)
--------------------------------------------------------

■郵便振替によるご送金
--------------------------------------------------------
金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号 :00130-7
口座番号 :483066
加入者名 :特定非営利活動法人パンゲア
--------------------------------------------------------

■現金書留によるご送金
--------------------------------------------------------
送付先住所:〒600-8411 京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620
 COCON烏丸4F
送付先名 :特定非営利活動法人パンゲア
担当者名 :事務局 花田
電話番号 :075-353-4419
 ※お近くの郵便窓口よりお手続きください。
--------------------------------------------------------

投稿者 kumakinoko | 8. 一般 | 固定リンク