2010年11月07日

 パンゲアカレンダー2011 販売のお知らせ

calendar2011.jpg.JPG 毎年、皆様からご好評をいただいておりますパンゲアカレンダーの2011年版が現在作成され、印刷中です。

森からのレターでも報告しました新デザイナーのエリックが作成しました。 新たなデザインで昨年度以上に楽しく興味深いカレンダーに仕上がっていま す。
現在、ご予約を受け付けております。詳しくはパンゲア事務局までお問い合 わせください。
11月中旬よりお申込み順に送付いたします。

■内 容:卓上タイプ 13枚1セット
  ひと月ずつ3カ国7拠点のこども達がデザインをしました。裏面には各月のテーマと拠点の紹介が記載されます。
■サイズ:128×129mm(プラスチックケース入り)
■価格:600円/1セット+送料400円
    (送料は2セット~10セットまで600円でお届けできます)


■お問い合わせ先
  〒600-8411 京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620 COCON烏丸4階
  特定非営利活動法人パンゲア 事務局 花田 武和
  TEL: 075-353-4419 / FAX: 075-353-4182
■お振込み先
 銀行振り込み
 ・三井住友銀行 浅草支店 普通口座 6911940
 ・ゆうちょ銀行 〇一九店 当座預金 0483066
    郵便振替
 ・ゆうちょ銀行 00130-7-483066

 ※いずれも口座名義人は、特定非営利活動法人パンゲア です。
  現金書留でも受け付けております。

投稿者 kumakinoko | 8. 一般 | 固定リンク

2010年11月06日

 2010年11月 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

みなさん、こんにちは!

あんなに暑かった夏はあっという間に去り、だいぶ涼しくなった京都の気候を楽 しんでいます。京都では、時代祭という伝統的な衣装や馬が登場するお祭りがあ って、私は自分のアパートの窓からその様子を見ることができました。こういう 伝統的なお祭りのときなどに、古いものと新しいものがうまく調和している京都 に本部があって良かったなーと思います。

9月11日のイベントの後、東京と三重出張のみで海外出張には行っていませんが、 非常にハードに動き回っています。そろそろ、無理にでも時間を作って体を休め る時間が必要かも…。この5カ月間、私はオフィスに行く前に朝7時から開いてい るジムに毎日行くことを習慣付けていました。私は朝型なので、このプランは私 にピッタリなのですが、このように自分で体をケアしたり、休みを確保して健康 を保つことも仕事のうちかもしれません。

夏の間に私達は


ナオという慶応大学の学生をインターンとして迎えていて、彼は ものすごく活躍してくれました。加えて、スウェーデン人のデザイナーのエリッ クも、フルタイムで仲間入りしてくれました。エリックはスウェーデンの大学を デザイン専攻で卒業し、日本語を勉強するために日本を訪れました。彼はこれか ら、パンゲアのブランドを確立することや、ホームページ、アクティビティ素材、 プレゼンテーション資料、パンゲアネットのデザインのディレクションをする予 定になっていて、彼が私達のチームに加わってくれてとても心強く思います。

トシと私は11月にマレーシアを訪問する予定で、今回はバリオではなくUNIMASに 行きます。数か月以内に、私達のプロジェクトの良いニュースを皆さんにお届け できるように、頑張ります!

今月のパンゲアリングは、パンゲアの企業会員である株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役社長の兼元謙任さんです。

森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター | 固定リンク

 2010年11月 Newsletter: パンゲアリング 兼元謙任さん   

今月のパンゲアリングは、パンゲアの企業会員である株式会社オウケイウェイヴ代表取締役社長の兼元謙任さんです。



みなさん、こんにちは。

株式会社オウケイウェイヴの代表取締役社長の兼元謙任と申します。

オウケイウェイヴは1999年の創業以来、Q&Aサイト「OKWave」(http://okwave.jp) というインターネット上の助け合いのサイトを運営しています。PCのトラブル、 日常生活上の疑問や悩み、そして恋愛相談に至るまで、今日までに2,200万件以上 のQ&Aによる善意のやり取りとそれによる「ありがとう」が取り交わされています。 また、その仕組みをポータルサイトや企業サイトなど140サイト以上に提供した り、Q&Aサイトの仕組みを企業のお問い合わせ窓口対応に活用するFAQツールとし て国内最大の220サイト以上に提供しています。

さて、私とパンゲアとの出会いはもう6年以上前にさかのぼります。パンゲアの 取り組みはもちろんのこと、その理念である、将来を見据える目で、いまの子ど も達の世代が、個人と個人がつながることによって、国と国の壁やすれ違いをも 超えていくことを目指されていることに共感しました。そして、森さんをはじめ、 パンゲアのみなさんからは、自分にできることを、地に足をつけて一歩ずつ進め ていく大切さを学ばせていただいていると思っています。

今年、久しぶりに森さんにお会いして、今後の東京でのWebアクティビティへの協 賛という形でオウケイウェイヴはご一緒させていただくことにしました。
オウケイウェイヴはFacebook上で言語の壁を利用者同士で翻訳し合って助け合う 「ARIGATO」というサービスを始めますが、パンゲアの活動を通じて、子ども達の 世代には、子ども達自身の交流による相互理解が進めばよいと願っています。

株式会社オウケイウェイヴ
代表取締役社長
兼元謙任

投稿者 kumakinoko | 4. パンゲアリング | 固定リンク