2009年08月23日

 パンゲアSeminar & Workshop 2009を開催しました。

昨日と今日の2日にわたり、パンゲアSeminar & Workshop2009を開催しました。
情報、通信、ソーシャルビジネスの分野において第一線で活躍されている講師の方の面白くわかりやすい講演は、ご参加いただいた皆様にとても好評でした。
 社団法人 情報通信技術委員会 理事長の井上友二さんからは、「2050年へ向けて日本のこれから進むべき道」、京都大学大学院 情報学研究科の石田亨教授からは、「クラウド(cloud)からクラウド(crowd)へ」、株式会社ソシオ エンジン・アソシエイツ代表取締役/パンゲア理事の町野弘明さんからは、「社会的課題をビジネスとして解決するソーシャル・ビジネス最新動向」というテーマで講演をいただきました。
また、パンゲア理事の岡野泰和さんには、「異文化体験ゲーム」を通じ、参加者の皆様と異文化について考える貴重な機会をご提供いただきました。

 また、本日午後には、ボランティアの方を対象としたワークショップも開催しました。機械翻訳を組み合わせたパンゲアネットの新しいアイデアや、e-トレーニングのプログラムについて、皆様からアイデアを頂戴しました。技術ボランティアの皆様とはテーマに沿ったプログラミングを行いました。

 昨年の合宿に引き続き、普段サポートいただいている皆様と充実した2日間を過ごすことができました。定期的なイベントとしてこれからも実施したいと思います。
ご講演いただいた講師の皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。



投稿者 kumakinoko | 8. 一般