2009年02月04日

 マレーシア立ち上げ 講習会の巻

MalaysiaFtrainng_20090204.jpg 本日、UNIMASサラワク大学で活動開始のため、ファシリテータボランティア講習会を開催しました。なんとその数39名!過去最大の参加者です。そんなに来るとは思ってもいなかったため、準備していた資料が足りず冷や汗ものでした。また講習会といってもかなりインタラクティブ且つハンズオンなので人数増えると大変なのですが、なんとか対応できました。とても多様なグループで、中国系、マスリム系、ボルネオの奥地からの人などで、たこ紹介でもかなり面白かったです。どこでも大学生は論文など大変なのかストレス解消のための音楽鑑賞、ダンス、読書などを好きなことにあげている人が多いのは世界共通。

土曜日にはいよいよ子供の活動をこれら受講者と始めます。人数多いので月2グループできそうです。子供の募集も25名があっという間にうまってしまっています。半年後のWebcamが楽しみです。土曜にはこんな機会を作ってくださったTTCの井上さんと岩田さんが一泊だけですが見学にも着てくださいます。よーし、がんばるぞー。

なお、マレーシアでさらなる活動の展開のために、e-Trainingシステムの開発を行っています。本開発は、財団法人日本国際交流センターの『第5回 SEEDCap Japan(社会起業家育成支援プログラム)』の支援を受けて進めていきます。

投稿者 yumi | 8. 一般