2009年02月06日

 Feb 09 Newsletter: パンゲアリング ナオミ・ディランさん

 今月のパンゲアリングは、三重のパンゲア拠点のファシリテーターNaomiさん です。三重県津市でALTを努める彼女の笑顔は、いつも現場を明るい雰囲気にし てくれています。



 皆さんこんにちは。ナオミ・レイチェル・ディランと申します。パンゲアに は2年前から参加させて頂いています。
 私が参加して感じたパンゲアとは、様々な国や文化背景を持つこども達が、 インターネットを通して希望や、夢やアートを分かち合い、コミュニケーショ ンをとっていくための架け橋となることを目的とした団体です。

 小学校で英語を教えるためにカナダから来日しましたが、三重県でのパンゲ ア活動に参加することは、想像力豊かで利口なこども達に沢山出会えるとても 特別な機会となっています。こども達を見ていると、共通の言語を持っていな くても、アートやアニメや絵文字・ピクトンを使ってお互いに気持ちを伝え合 うことを学んでいることが分かりますし、そんな相手からのメッセージをこど も達はとても熱心に読んでいます。

 パンゲアは重要な組織です。パンゲアがこども達にとってお互いのコミュニ ケーションをとる手段となり、他の国のこども達と「遠く離れた所に住んでい る外国人」としてではなく、「同じ希望や夢を分かち合える友達」として出会 う機会を作るからです。またパンゲアは言葉が単なる壁であり、意思と想像力 があればコミュニケーションをとることはいつでも可能であるということを教 えてくれます。

 今後、世界のもっと多くの国々がパンゲア拠点を開き、若い彼らがインター ネットを通して共有し思い描く美しい世界の未来像から私たち自身も学ぶこと ができたらどんなに素晴らしいことだろうと思います。  むしろ私達が、こども達の姿からコミュニケーションを取る大切さを教えて もらっているのかもしれませんね。

三重県津市 ALT(語学教師アシスタント)
ナオミ・ディラン

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター , 4. パンゲアリング