2009年02月06日

 Feb 09 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

年が明けたと思ったら早2月です。
いよいよマレーシアで活動を始めるため2日から現地へ行ってきます。2月4日 にファシリテーター講習会を開催し、2月7日土曜日に初回のこども達とのアク ティビティが開催されます。ここでしっかり講習し、その後に控えているカリ マンタン(インドネシア語ではボルネオ島)の奥地にあるe-Barioプロジェクト でサラワク大学がしっかり人材育成拠点として稼動できるよう気合を入れてが んばります。



 正月明けに北海道大学病院を訪問し、小児病棟で素晴らしい遠隔プログラム を実施されている先生にお目にかかりました。どこでもそうですが、一人でも パッションを持つ人がいるとそこから色々始まります。ぜひ、何らかの形で今 後一緒にプロジェクトを組めればと思いました。

 今月の各地のアクティビティでは、完成したパンゲアカレンダーを配布しま した。これはUBS「Kids in the Arts(キッズ・イン・アート)」助成プログラムにより作成したもので、京都大学医学部付属病院の小児病棟のこども達も参 加してくれました。こども達が描いた12ヶ月のイメージ画を、パンゲアでデザ インし、CDサイズの卓上カレンダーに仕上げました。「自分の絵が使われてい る!」とみんな大喜びでした。
 本助成プログラムは、本年2009年も継続事業としてUBS証券会社様に助成を頂 けることになりました。昨年の実施で見えた「退院または通院治療に切り替わ ったこどもが、自宅療養時に孤立感を感じる」という課題を解決するために、 そのケアをする枠組みを検討していきたいと思います。こどもの病状、生活環 境は様々ですが、個別にカスタマイズしたプログラムを検討し、その有効性を 調査し、提供可能なプログラムを開発していく予定です。

 そしてもう一つGood Newsです。何とたった一組しか当たらない、いえ、選ば れない財団法人日本国際交流センターの『第5回 SEEDCap Japan(社会起業家育成支援プログラム)』の最終選考に残り、助成を頂けることになりました。海外を 含む多拠点での展開に必要不可欠なe-Trainingの開発をこの助成を元に進めて いきたいと思います。パンゲアの活動が日本に留まらないグローバルな展開を 目指している点を評価いただきました。

 というわけで、あれやこれや色々やっと始まります。皆さま、楽しみにして ください!

 今月のパンゲアリングは、三重のパンゲア拠点のファシリテーターNaomiさん です。三重県津市でALTを努める彼女の笑顔は、いつも現場を明るい雰囲気にし てくれています。

ではまたー!

森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター