2009年02月08日

 マレーシア サラワク大学でのアクティビティ開始!

MalaysiaFtrainng_20090204.jpg とても素晴らしい1日でした!
この写真を見ると今日1日の活動がどれほどうまくいったのか分かっていただけると思います。
23人のこども達が朝8時半からサラワク大学のキャンパスに集まりました。まだパンゲアが何かということを知らないので、最初は緊張しているようでした。でも始まりのサークルタイムでは、みんなとてもお行儀良く座っていました。ファシリテーター(F)や技術スタッフ(TS)も全員が初体験でしたがすごく良かったです。始めは恥ずかしそうにしていた子もタコ紹介で一生懸命にパートナーを紹介するうちに、気付くとそれも吹き飛んでいました。
こども達の通う学校の先生や大学の先生方もたくさん見学に来られていました。

ここは一つの拠点に様々な民族の人が参加するとても特別な場所です。
こども達はいろんな拠点の子と知り合いたいと思っています。


この場所をマレーシアでのファシリテーター講習の拠点として、ボルネオのジャングル深くのBarioで新たな拠点を立ちあげる予定です。
異文化の中で活動が完璧にうまくいったこと、ボランティアとして参加したFとTsが 新たな楽しみを発見できたことを嬉しく思います。6月に予定しているWebcamアクティビティでまた会うのを約束してきました。
月曜日にフォローアップミーティングをしてマレーシアを離れますが、この出張でお世話になったサラワク大学や「サラワク・ラクサ(香辛料が効いた麺料理)」がとてもおいしいこと、マレーシアの人達が本当にフレンドリーで親切なことをいつまでも忘れません。

投稿者 yumi | 1. アクティビティー報告