2008年03月19日

 言語グリッドシンポジウム08

一昨日に東京で、そして今日は京都で、我々も利用している言語グリッドのシンポジウムがあり、パンゲアでの利用例などを含め、そこで話をしました。会場は東京も京都も大入り満員で椅子が足りないほどの盛況ぶりでした。会場には記者の方々をはじめ、世界銀行の方や企業のCSR担当の方も来られていて、デモの時間には非常に有意義なネットワーク作りをすることができました。またJearnさんや多分化共生センターの方々の説明も興味深く、異言語間コミュニケーションを必要とし、活動している団体からは私自身もいろいろ学ぶことも多くありました。

それにしてもたった2年ちょっとでここまでのプロジェクトになっていることには正直驚きました。プロジェクトに関わっている方々がリーダーの下、相当がんばってこられたんだなと。新しいネットの始まりはいつもNPOから始まった。というお話を聞き、私達のやっていることも、いつか世界にもっと広がり、貢献できるムーブメントになってほしいと思います。

投稿者 yumi | 7. 研究開発