2008年03月15日

 エジプト アレクサンドリア

さっき帰国しました。エジプトのアレクサンドリアにある世界最古の図書館での打合せの後、成田に向かったのですがちょっと報告です。エジプトは初めてだったのですが、アムステルダムからカイロへ向かう飛行機がまず一日遅れでした。原因は?と航空会社に聞いたら接触事故と言われ、「は?」 どうも空港の車両と飛行機が接触したかららしい。しかしやっとカイロ空港に着き、飛行機からターミナルに向かうターミナルのバスに乗りどういうことかわかった。
車線があるが割りとそれを平気ではみ出て運転している。日本では見ない光景。帰路では約2時間半アレクサンドリアからカイロへ向かう途中、車がいきなりがたがたしはじめ、運転手さんが降りてタイヤを見るとパンクしている。でもそのままおじさんは走り続けたが2分後もうがたがたになり止らざるをえなくなった。右のタイヤが2本とも思いっきりパンク。ちょうど砂漠を抜けてカイロ市の端のほうにたどり着いていたが、そこは高速道路。あらららら。。

JAFみたいなものはあるのかな。高速のそばに電話はない。というか高速なのに人が車を避けながら走り抜けているではないか。(横切っている) ちょっと絶望的な気持ちになり止った車の中から周りを見ると高速の反対側の壁面の向こうにタイヤ屋さんが!!なんという強運。おじさんは車にひかれそうになりがら道を横切り壁面をよじ登りタイヤ屋のお兄さんたちをつれてまた高速を横切って帰ってきた。2時間外れないタイヤのそばででかいスーツケースと共に降ろされ待った。飛行機は朝の4時出発なので時間はもう思いっきりあったのでよかった。
その後、空港へたどり着き4時の飛行機に乗り込みひと寝入り。おきると地上に。と思ったらまだ出ていなかった。あれ2時間たってるぞ。。アナウンスメントがあって、飛行機のタイヤがどうもパンクしているようなのでもう一度ターミナルに戻ります。。結局5時間遅れで到着。
というようなことがありましたが、エジプトでの打合せはかなりおもしろかった。エジプトで何か始まりそう。

投稿者 yumi | 8. 一般