2007年11月07日

 言語の壁を越える戦い

さきほどまで京都の開発センターで、11月末に控えたWebcamアクティビティの打ち合わせをウィーンとやっておりました。ネットのつながりが途中悪くなったり、Delayが出たりしていました。しかし、今回は遠隔で全ての打ち合わせをして実施すると言うことで、我々もそのためのツールをいろいろ開発し、事前にそれらを箱詰めにしてウィーンとソウルへ送っておいたのです。まず「箱を持ってきて開封してください」というところから言語グリッドを使い、ドイツ語に機械翻訳されたメッセージを送ります。Webカメラを双方ともつけていますのでそれでお互いの様子が見えます。英語で何か言ってもきょとんとした顔をしているスタッフが、英語が一番苦手なスタッフへ私がグリッドを使ってメッセージを送るとそれを

みんなに伝えてくれていました。すごいぞ!
Toshiの作ったWebカメラとグリッドをかませたものも動かしてみました。見る画面と読む画面がやはり一緒になっているのでとてもいい感じです。こういうすごいものを技術者が力を合わせて作っていくってなんだか感動です。それを私たちが使って世界に平和貢献できたら、それは日本から発信できる平和のアクションプランだ!などとジーンと感じています。来週は3拠点でやります。私はソウルへ行きます。ファシのリーダーがまったくの新人なので、その人の研修をしないといけません。がんばろー

投稿者 yumi | 8. 一般