2007年04月25日

 UNESCO訪問

昨日ナイロビにあるUNESCOへ行ってきました。ここケニアのUNESCOはパリ本部の直営店みたいなところで広大なUNの敷地の中にあります。ちなみにセキュリティは厳しく、事前に登録してもらっていないと入れません。入ると飛行場と同じような金属探知機に荷物を通され、そのあとパスポートを見られ、それをそこに預けて初めてビジターパスがもらえます。そこから更にいくつものゲートを通ります。ちょっと刑務所みたいです。(行った事はありませんが。。) そこでCommunication Advisorという人に会いました。まだ詳しくはかけませんが、なかなか面白い話になりそうな期待!

ちなみにユネスコの前にアメリカ領事館があります。アメリカ領事館は以前爆破され、多くの死者を出し、ナイロビ市内から少し離れたところに引越ししていたようですが、今はこのUNのまん前に大きなビルが たっています。早くつきすぎた我々がUNの中のCoffeeショップでお茶しているとき、そばに座っていたインド系のおじさんと話をしたら、あれが着てセキュリティが随分大変になったとちょっと迷惑そうでした。 夜、晩御飯を食べていたら、隣にひとりで本読んでる女性がいて、またまた私が声をかけたらその人はアメリカ人でNGOの人。看護婦さんでエイズ撲滅のための活動をしている人でした。ケニアは既に6度目の私なのでいろいろ教えてあげました。 明日はここから出発。さっきユネスコから電話があり、ひとつ見るといい拠点があるが、ナイロビから来るまで片道5時間なんだけど行く?四輪駆動が必要だけど。。と言われました。今日は朝からすごい雨。以前、カンボジアでやはり雨期に移動して、えらいめにあったこともあり、明日の飛行機に遅れるとNPOの安チケットでは変更が利かないため、今回は見送ることになりましたが、次回は必ず行くことにしました。ナイロビの治安は悪く、気をつけて行動しないとみんなに心配かけることになるので、珍しく慎重に行動することを心がけています。今日はラジオ局とケニアのFLのJaneと会います。

投稿者 yumi | 8. 一般