2007年02月06日

 Feb 07 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

 最近、パンゲアホームページを大幅に改良計画実施中です。パンゲアには
枝廣さんというすごいスーパーボランティアがいて、彼女と打ち合わせをしていろいろな課題や問題点も見えてきました。それを形にするために枝廣さん自らかなりの時間を費やして作業を続けてくださってます。

 『What’s New?』をブログ形式にして、私・高崎・くまきのこのうち誰かが時間のあるときにアップしています。私もやっと自分で書けるようになりました。(アップの仕方がわかった。)是非、まだ見てないひとはご覧あれ。

 三重の活動が始まりました。参加者は募集の20名を上回り、抽選で選んだようです。いろんな学校から集まったこども達。ファシリテーターの顔ぶれもまた異文化交流的。津市で英語教育の助手をしている若者3人が参加してくれているのですが、実は彼ら、日本語があまり話せません。けれどやっぱりパンゲアアクティビティ自体、そんな言葉の壁は難なく打ち破ってしまうのです。タコ紹介で始まった活動も、かなり楽しかった。

 1月はビッグウェーブと思っていた月。予想通り、三重キックオフ、理事会、学会発表2回、その合間に開発作業、アクティビティ3回やってます。休みは。。。ない。今週もない。でもそれはやっとパンゲアの活動に注目してくださる企業の方も出てきて、お話を聞きたいと言ってくださったりするからなので、暇よりいいかと思う。理事会では、自転車操業からの脱却を目指せと理事や監事から強くご指摘いただきました。自転車操業にしたいなんて決して思ってるわけはないんだが。。。しかし最近思う。どかっと天から金が降ってきても、パンゲアのあるべき姿と現実を見てその上でそのお金を使わないと、身分不相応なものがいきなり来てもそれが組織を狂わせることもあるんじゃないかと。小さくてもいい。まずうまくいくパターンを見つけろ。そんなことを4年前に言ってくれたラーメン屋みたいな名前の偉いおじさんの言葉を思い出した。いちおう小さいけれど成功パターンが見えてきた去年。そろそろ展開フェーズに向けて動きます。皆さん、今年もよろしくお願いします。

森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター