2007年02月07日

 ボーダーレス&プライスレス:地球環境

20070207_CIMG5965.jpg ウィーンに来て3日ほど経ちました。僕は日本の生活とは逆転して、夜早く寝て、早朝起床と、健康的に時差ボケってます。
こちらに到着してからと言うもの、ウィーンは驚くほど暖かいです。というのも、去年もちょうどこの時期にウィーンに来ていて(ちなみにトリノ冬季五輪の時です。懐かしいし、光陰は恐ろしく矢の如し。。)、その時は雪がコンコン降ってたのに、今年は雨がシトシト降ってます。ニューヨークの友人も超暖冬だと言ってるし、日本も然りだし、ケニアは干ばつだというし。もう世界規模での環境異常なんだな、と改めて国境の無い地球環境を実感してます。

あ、ウィーン来る前に、アル・ゴア氏の環境問題に関する話題の映画「不都合な真実」の本を買いました。行きの飛行機内で、もしかして上映するかも、と淡い期待を持ってたのですが残念ながらやってませんでした。映画も見ねば・・・
環境問題と言えば、日本でも徐々にそういう動きがあるんですが、ウィーンではスーパーで買い物すると、買い物袋が有料なのが当たり前みたいです。なのでスーパー行くと、皆思い思いにオチャメでオシャレな「マイバッグ」持ってるのをよく見かけます。結構欲しい。。。

ちなみに明日は昼過ぎからウィーン市立第5ユースセンター(児童館)でパンゲアやります。楽しみ!

投稿者 toshi | 8. 一般