2007年01月30日

 100ドルPCプロジェクト

昨日と今日と三重でViewpoint Researchの面々と話し、100ドルPCの話を聞きました。Negroponteさんが始めただけあって

すごい勢いと予算がついて動いているプロジェクトです。実際のOLPCもみせてもらいました。アランたちはそこにのっけるeToysでの関わり。初回サンプルロットが1000個という玩具会社ではちょっと信じられない数ですが、これからUsabilityテストらしく、大丈夫なのかなと心配になったりしています。色々、他にも気になることもあったので、このプロジェクトを実際やっているWalter(元MITメディアラボの所長でパンゲアのアドバイザでもある)にメールしてみようと思った。

パンゲアもそうだけど何か作ってもそのあとどうSustainableにしていくかを考えないといけない。Greater Nagoya Initiativeという集まりでしたが、なぜか最初 Great アナゴ イニシアティブって聞こえてしまった。ちなみに、会は大盛況で会場は満員。Swedenのおもしろいおじいさんに会いました。 Kimと今度またゆっくり京都でおばんざいを食べに行こうと約束しました。

投稿者 yumi | 7. 研究開発