2007年01月29日

 アランケイとキム

今日、津市で明日からの学会のため、アランとキムと大島さんが津市へ。先週C5でもご一緒した。ブレストしようね。という

軽いのりで話していたが、晩御飯を含め、関係者含めの20人プラスの会。あまり話せず、結局明日の朝7時半!?にBreakfastミーティングになった。日本はフォーマルな会をするときその事前の打ち合わせに結構時間をかけるが、アランなどはそういうの全く好きではないようだった。私は別に明日はなすわけでもなく、今日だけだったのですが、その段取り打ち合わせに私がいなかったことに気がついて、"You are a Smart woman."と言ってました。

またアランに限らずメディアラボのネグポンもだけれど会の流れ、オーディエンス、雰囲気などにもよってそれに合わせて話の内容を変える。それはすばらしいことだと思う。でも日本の場合資料を配ったりするから、資料に変更ありませんか?と聞かれたらしく、びっくりしていた。メディアラボから教授たぶん8人ぐらい着てもらって(ネグポン、テッドセルカー含む)のCAMPのオープニングしたときも、その仕切りはほんと命が磨り減るような想いでした。両方の言い分がわかるだけに、両方共にお疲れ様。と思った。

明日は名古屋でむちゃくちゃおいしい名古屋コーチンの親子丼を名古屋駅の地下で食べようとToshiと誓いました。(親子丼!あなどれん。と思わせた一品でした。)

投稿者 yumi | 7. 研究開発