2006年12月23日

 2006年最後のアクティビティ by yumi

20061223_IMG_1540.jpg

今日は京都で今年最後のアクティビティでした。京都では今年8月にアクティビティを開始し、今日で9回目。 学校は関係なく京都や大阪、いろんな所から集まる小3~中3の参加者は、回を重ねるにつれて仲良くなりました。子供たちはすでに前日終業式でした。近隣の学校から新たに4人の参加者がありました。帰りには大きな笑顔で帰って行きました。

今日は「たからもの、な~んだ」という新メニューをしたら、こどもたちのたからものは、自分で作った勾玉のようなものとか、萩のおばあちゃんのとこにいったときガラス工芸の人が作っていたイルカ、生まれたときにもらって15年大事にしている白いテディベアなど、それぞれに想いがつまったものでした。クイズ形式なので恥ずかしがり屋の子もヒントをひとつひとつあげていき、みんなはりきって答えていた。はなぷうが作った素敵な緑の宝物ケースから最後はパーッと登場のたからものたち。おもしろかったー。

20061223_yumi_takaramono.jpg

ちなみに私はおばあちゃんの形見のトルコ石の入ったきっと70年ぐらいまえのネックレスを持っていった。
20061223_IMG_1527.jpg ヒント1はおばあちゃんの絵に上にわっかがのってるもの。
ヒント2は宝石の鉱石みたいなもの(へたすぎてわかりにくかった。)
ヒント3は首でした。
横で書いていた絵がへたなオザキ(小4男子)がそれをみて、「わかった!」なに?って聞くと、「墓!」「がくっ」墓が入るわけないだろう!と怒鳴ってしまいました。。くっそー

ストロベリーチーズケーキを昨日作って持って行きました。みんなおいしいっていってくれた。見学者にも私があげてしまったためはなぷう、とし、と私の分がなくなった。残念。。。

来年のアクティビティーは、1月12日杉並、13日三重からスタートします。

投稿者 yumi | 1. アクティビティー報告