2010年08月06日

 2010年8月 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

みなさん、こんにちは!

 日本では、「暑いですねぇ~」というのが、最近の挨拶代わりになってきました。ここ京都では、毎日だいたい35度以上を記録しています。私のアパートには2台のエアコンがあるのですが、3連休の前の土曜日になんと突然故障し、連休明けの火曜まで管理会社に修理を頼むことができなく、その時はとりあえず忍耐を覚悟。アパートの部屋が5階建ての一番上の角に位置していて確かにこれは夏以外の季節では良いロケーションなのですが、夏は屋根から壁から吸収される熱が部屋を攻撃!何しろこれが本当にすごい。忍耐を決め込んだものの、火曜日には頭痛がして体温が下がらなくなりました。お医者さんには、とにかくエアコンが直るまでは部屋にいないようにと言われ点滴を受けました…。結局金曜日まで大阪の母の家から通勤することに。今年は、日本だけでなく、他のいろいろな国もかなり極端に暑い夏だということを聞いています。
みなさん、お水をたくさん飲み、熱射を避け、くれぐれも健康に気を付けてくださいね。
そんなこんなで思い出したのはバリオの地。彼の地では、朝晩の気温は20度以下で、本当に過ごしやすかったです。

 ここで少し、東京拠点の今についてご報告。現在、東京のパンゲア拠点は、


「よよぱん」により運営されています。メンバーはファシリテーターリーダー(FL)としての経験がある人達で構成されていて、これにより東京拠点が自立性を持つことができています。私達は過去のアクティビティの経験を反映させながら検討、議論し、未来のアクティビティの質と効果を向上させるために邁進しています。
このグループの活動の活発さがすごい!議論すべき内容を次々に新しいスレッドとして立てコミュニケーションをしているのですが、私が時々、途中から入っても何が討論されているのかすぐに理解できる編成になっています。現状何が起こっているのか、どこに問題があるのか、パンゲア本部として何をサポートできるのか、私自身、「よよぱん」を通して、インターネットコミュニティの形成のされ方に学ぶものが非常に多いです。

 ところでこのほど、中川佳美さんという方がインターンとして加わって下さいました。彼女は大学で法学を専攻していて、大学のサークルの副会長を務めていました。現在は、主に規則の集編業務に協力頂いています。パンゲアのコアスタッフは誰も法律分野を専門にしている人がいなかったので、本当に助かっています。来年の3月までサポートをいただく予定です。

 8月は、ここのところの生活からするととても珍しいのですが、1ヶ月間ずっと日本にいることになります。腰を据えて研究開発に専念したいと思います。

 今月のパンゲアリングは、東京のボランティアのうーふぃんこと下岡賢吉さんです。京都ではFLとして活躍され、現在は「よよぱん」のメンバーとして東京のアクティビティをサポートしてくださっています。

森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター