2009年12月02日

 December 09 Newsletter: パンゲアリング 田中 泰生さん

今月のパンゲアリングは、芸者東京エンターテイメント社長の田中泰生 さんです。パンゲアが設立して間もないころから企業会員として活動を支え て下さっています。



パンゲアンの皆様、はじめまして。田中泰生です。
現在は、芸者東京エンターテインメント株式会社という、テクノロジーを使 ったエンターテインメントを開発して世の中の人に届ける仕事をしておりま す。

パンゲアとの出会いは副理事長の高崎との再会にはじまります。 高崎とは大学時代の友達でもあり、大学時代には一緒に会社作ろうとして話 し合ったりした仲。卒業後は、初めての社会人生活にばたばたしていて、疎 遠になっていました。そんなあるとき高崎から一通のメールがきて、晩ご飯 を食べることに。久々にあった高崎は、あいかわらずの屈託のない笑顔で元 気そう。一通り大学時代の話で盛り上がった後、唐突に高崎が一言。(高崎 はいつも唐突だ(^^;)
「ところで、泰生、世界平和には賛成?」この質問で反対というほどやんち ゃではない私。賛成した以上、もうパンゲアンになるしか選択肢は残ってい ませんでした。

その後、パンゲアのコンセプトや活動を情熱的に語る高崎に誘われるがまま、 その週末に行われたワークショップへ見学に行くことにしました。高崎も、 いってもエリートだし、パンゲアも海外や立派な大企業との連携でやってい るし、どんなかっこいいオフィス(あるいはスタジオ)でやっているのかと 思いきや、見てびっくり!なんと普通の公立中学校で、しかも、なんとも手 づくり感あふれるワークショップ!NPOとか平和活動なんてものはともすれ ば偽善っぽく感じる私ではありますが、その地道に一生懸命やれることをや っているスタッフのみなさんに心を打たれてしまいました。そして、なによ り参加している中学生が楽しそう!その機会に、高崎から理事長の森由美子 さんのこともご紹介していただき、ちょくちょくパンゲアのイベントに参加 するようになりました。

その後、接すれば接するほど、パンゲアはすばらしいなあと思うようになり ました。どういうところがすばらしいか、3つほど。

その1
パンゲアは、まず、壮大なコンセプトがすばらしい。違った民族同士であっ ても、子どものうちから仲良くしてれば争いなんかしないって、ほんとその 通りだと思います。

その2
たんなる精神論でなく、コンセプトをきちんと持ったテクノロジーと、成功 への道筋をきちんと考えてやっているのだなと思うところ。

その3
最後に、森さんや高崎をはじめとして、パンゲアのスタッフのみなさんが「 世界平和」なんていうともすれば抽象的になりがちな大きな目標を掲げなが らも、文字通り額に汗を流しながら、具体的に地道に活動しているのがほん とにすばらしい。

最近、零細ベンチャー企業の経営に追われて、とても貢献できているとはい えない状況ですが、自分のできることからコツコツと具体的に貢献していけ ればと思っております。

世界平和に賛成のみなさん、ぜひ、パンゲアの活動一緒にがんばりましょう!


芸者東京エンターテインメント株式会社(GTE)
代表取締役CEO/ファンタジスタ
田中 泰生


投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター , 4. パンゲアリング