2009年11月04日

 Nov 09 Newsletter: パンゲアリング チェ・スヨンさん

今月のパンゲアリングは、韓国のパンゲア拠点でボランティアスタッフ をしているチェ・スヨンさんです。2年間パンゲアに参加していて、最近で はFLを務めています。FLをしてみて感じたことを率直に書いてくれました。



こんにちは。チェ・スヨンです。Mizyセンターでパンゲアプロジェクトのフ ァシリテーターをしています。私は現在ソウルの大学の4年生で、専攻は「 家族と子供について」の研究と心理学です。パンゲアには大学2年生の時か ら関わっています。パンゲアでの思い出は私の大学生活の大きな部分を占め ていますが、とても価値のある経験だと思っています。

Mizyセンターのソフィア・ユーンさんからの依頼で、2009年10月10 日のアクティビティでは、ファシリテーターリーダー(FL)の役割を務めまし た。3度目の経験だったのですが、FLをする時はいつも緊張します。小さな 間違いから大きな間違いまでありましたが、他のファシリテーターの皆さん やソフィアさんのお陰で無事にアクティビティを終了することが出来ました。

FLはアクティビティ中様々な事に対処しなければなりませんので、子ども達 と直接関わるチャンスはなかなかありません。自分がお世話をする子ども達 のほかにもアクティビティ全体を見るための他の仕事があります。けれども、 FLの仕事を通して子供たちの性格の理解を深めることが出来ると思います。

前回のサークルタイムで子供たちが自分たちの作品を見せるのを恥ずかしが っていたということがあり、韓国のファシリテーターの間で話し合いを持ち ました。そして今回はより多くのグループアクティビティを計画してみたと ころ、幸いにも子供たちは以前より積極的に作品を見せるようになりました。 個別での作業よりもグループアクティビティでのほうが子供たちにとってプ レッシャーがかからなかったのだと思います。韓国の子ども達の中には大勢 の人たちの前で一人で発表することに対して引っ込み思案になったり、出来 なかったりする子供が沢山います。子供たちからその負荷を取り除くことが 出来たらサークルタイムはもっと楽しいものになると思います。

Mizyセンターの尽力で、来年ソウルに2つ目のパンゲア拠点が計画している ことを嬉しく思っています。その際には、沢山のファシリテーターがパンゲ アファシリテーターリーダートレーニングプログラムを修了し、ファシリテ ーターリーダとして子ども達に、もっと良い、様々なプログラムを提供する ことが出来ることを願っています。

ファシリテーターの皆さん、これからもパンゲアをずっと応援して参加し続 けてください。

有難うございました。


韓国ユネスコ Mizyセンター

ファシリテーター ボランティア

チェ・スヨン (スー)

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター , 4. パンゲアリング