2009年07月31日

 Sarawak最高です!

先週はマレーシアのサラワク州サラワク大学(UNIMAS)においての初めてのWebcamアクティビティで出張しました。トランジットの合間にAPANという学会があり、そこで発表もしてきました。
とにかく今回のWebcamは楽しかった。マレーシアのこども達も初のWebcamで始める前からわくわく感が漂い、予定より30分も早く到着したこども達。。。(現場は大変。) 「オハヨーゴザイマス」とかいって日本語で挨拶してくれる子もいたり、再会を楽しみ、3時間たっぷり楽しみました。写真は、マレーシアのこども達から京都のこども達へのメッセージカードです。
unimasmessagecard.jpg

Webcamの様子はニュースレターの理事長便りにも書くのでこの辺にしておきますが、今回初めてここに来て海を見ることができました。空港やテレビで♪マレーシア~♪とかいって流れているコマーシャルを見て、これまでどこのマレーシアじゃと思っていた私ですが、これぞ宣伝のマレーシアという景色。これもいきなりわかった王様達の初のサラワク州訪問(歴史上)で市内のホテルはどこも満員だったため1時間かかる海沿いになったのも結果OK。何日も前から交通規制の練習?が始まっていて、誰もまだVIPはいないがいきなりパトカーや白バイが現れ、手を回したり車に寄れとかいうのですが、ほんとに寄るのか無視しているのか運転者にも戸惑いが。 しかしサラワクの人たちは本当に勤勉で優しい人が多い。大学の運転手が連日送り迎えしてくれたのですが、この人がリモコンカーマニア。聞けば驚くほどの金額をかけカスタマイズしているようで日本のメーカーのものがお気に入りだそうです。



どの国にもおたくがいるのだな。。なんだか身近に感じました。私はおたくではありませんが、周りにいるはなぷうやToshiはかなりおたくなので。

laksasarawak.JPG そしてLaksa Sarawak。。。これの味はもう言葉では語れないほどおいしい。ソウルのプデチゲとLaksa(種類はマレーシア内でいろいろあるがもうなんといってもSarawakのがベスト!)がToshiとのやじきたペアで鉄板だと同意。なんと滞在中毎日必ず一回はこれを二人とも食べていました。おいしい!安い!体によさそう!ということでホテルにチェックインしたのは11時過ぎ(深夜)でしたが、12時まであいているホテルのカフェでまず一杯目。うーーーーーん。(毎回これ書いてるからちょっと写真のっけますね) 食べ物おいしくて人が優しければそこは我々にとってはMy Homeなのだ。

今回はWebの準備が大変でいつも会うAlvinのこども達に会えないのかな。。と思っていたら長女がアクティビティに見学にきた。(7歳の超かわいい女子)その夜のディナーにはあとの二人も。アクティビティに参加の中学生の男子達が「ゆみのこども?」と聞かれ、「こんな小さい子がいる年に見えるのかな?いくつだと思う?私?」になんと「28?」「えーー(まあうれしい)そんなことないよー」に「29?」「えー30?」「まだまだ(私)」そこから延々と39.40.41....たどり着いたときおばあちゃんと一緒だ!といわれがーん。でも「うちのお母さんより若く見える」と言って貰えたのでいいか。ね。優しいでしょ。サラワク州。

投稿者 yumi | 1. アクティビティー報告