2008年11月21日

 タイ サワディー カー

thai_200811.jpg 日曜日から金曜までタイへ出張でした。ALROという日本でいうところの農協が農村で子供達とともにCyber Brainというプロジェクトを始めており、ALROとコラボされているTTCと共に現地視察をし、子どもたちにもインタビュなどしてきました。短時間に様々な農村を訪問し、米やゴム農園、やしのみ農園などへ行きました。ALROの偉い人達が一緒に回ってくださり、どこへいってもすごい歓迎で、最近日本ではめっきりみなくなったもてなしの心がありました。言葉はほとんどの方とは通じなかったのですが、指差しタイ語を持っていったのですぐに「おいしい」「からいがおいしい」「おなかいっぱい」(たべることばっかりじゃないか!)は覚えて使いまくってました。おみやげの食べ物を金色の大きな台座付きのお皿で手渡され、台座ごと受け取ったらどうも上だけとるらしく、なぜかふたりで台座を引っ張り合いになり、村民大爆笑。。。食を共にして、郷土の料理をおいしそうに平らげる客人に農民の方々もすっかり親近感を覚えてくれて、最終日にはなぜか盆踊りのような踊りまで披露。そんな中、パンゲアをタイでも始めることになりました!わーい。子供達がとってもシャイでほのぼのしたタイです。きっと三重の米栽培している子供達とまた共通な話もあるかと思います。というわけで来年は忙しくなりそうです。                                                                     

投稿者 yumi | 8. 一般