2008年09月05日

 Sep 08 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

暑かった夏から一転して涼しい朝を迎えている京都です。

 8月23日(金)に2泊3日で、記念すべき第一回パンゲア合宿が富士裾野 市の教育研修センターで実施されました。今回の試みは、普段それぞれの拠点 で活動してくているファシリテーター、技術スタッフに加え、バックオフィス で事務ワーク・翻訳ヘルプをしてくださっている方、日頃からパンゲアにアド バイスを下さっている方、プログラミングボランティアなどが東京・京都・三 重から集まり、その開発プロセスに参加していただくことでした。総勢25人 が参加し、内容の濃い時間となりました。
 西和彦先生、石田亨先生、永久寿夫理事がそれぞれの分野の面白い話を分科 会の合間などにレクチャしてくださり、多くの刺激を受けました。パンゲアの やってきたことを分析してくださった西先生、海外スタッフとのコミュニケー ションを可能してくれた言語グリッドプロジェクトをみんなに分かりやすく説 明してくださった石田先生、日本が今、世界から見てどういう状態ということ を教えてくださった永久理事、参加者からは「おもしろかった!言語グリッド がやっとわかった。」などの声が聞かれました。初日夜9時過ぎに国際政治の スペシャリストでもある永久理事の話には「みんな疲れているけど国際関係と かって眠くならないかな」と心配でしたが、次々と挙がる手と質問には私もび っくり。レクチャしてくれた人々から「ここに来ている人、意識が高いね。」 とお褒めの言葉をいただき、嬉しくなりました。実は、周りより私が一番無知 だったりします。
 みんなで様々な分科会に参加し、

ポストイットを使ってのブレストあり、ロ ールプレイもあり、全員で頭を悩ませ、共に思考し進んだ素晴らしい2日半で した。このような取り組みを将来日本だけでなく世界中でやりたいです。海外 のボランティアも参加できるような機会もあれば更に楽しい。皆さんからの多 くの課題解決の方法をしっかり受け止め、前に進みたいです。そしてそれは事 務局スタッフだけでするのではなく、ボランティアの人も一緒に進んで行ける のだと感じさせてもらいました。

 9月は韓国でもびすけっと講習会を実施します。そしていよいよ韓国でもミ ジセンター以外の拠点展開に向けて動き始めます。みなさん、よろしくお願い します。

ではまた!

森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター