2008年09月28日

 ソウルでの出来事

Mizy_animation.jpg 先週からソウルへ来ています。昨日はミョンドンそばのミジセンタでパンゲアのアクティビティがありました。ハングル語が話せないため、ここでの活動では裏方にまわります。23人の参加者が元気に次々とやってきて、アンニョンハセヨーと挨拶してくれます。そしてアニメワークショップを半分ずつ開催。残りの人はアナログ作業とうーふぃんがつくってくれる絵巻写真の撮影でした。
私はアナログテーブルに座ったら一人の小学校5年ぐらいの男の子が私の名前を覚えてくれていました。「ゆみ、xx00x0!」と自分に何か言ってくれているのは分かるのですが何を言われているかわからない。。。どうやら夏休みに子供のキャンプが日本であって3泊だけ日本に行ったんだ。ということでした。

(Fの人が英語で訳して教えてくれました。)またその教えてくれたファシ(高校生男子)も夏休みに家に日本からのホームステイの子が滞在していたと教えてくれました。日韓関係などいろいろ大変な中ですが、こども達は異文化を楽しみ、また自分の文化を紹介することを楽しんでいるようです。 それにしてもハングル語が話したいと思いました。

投稿者 yumi | 8. 一般