2008年06月04日

 Jun 08 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

みなさん、こんにちは。

 ゴールデンウィークが始まってからアムステルダムより帰国。そのあと東京 とソウルをつなぎ、Webcamアクティビティを実施しました。そしてなんとその 模様がソウルのユネスコMizyセンターの手により、すばらしいビデオになりま した。パンゲアのブログから見れますので、是非みんな見てください。ソウル の参加者の親・参加者・ファシリテーター・Mizyのスタッフみんなの声も入っ ています。とにかく子供たちの興奮が見ていて伝わってきます。日本に対して あまり良い印象を持っていなかった参加者も、日韓がそれぞれ同じ色のチーム になると力を合わせ、ゲームに興じる中、互いの嗜好や文化を垣間見ることも できました。ソウルのファシリテーターが実施後の多言語コミュニティサイト (言語グリッド使用)で、「本当に"つながり"を感じることができました。」 とのコメントを残してくれました。今回のアクティビティは、マイクロソフト の助成金によって完成することができました。

 その翌週は三重大で新学期の活動がスタート。そしてファシリテーター講習 会には15人もの参加がありました。多くは今年入学した大学1年生達。とて も元気な男子。講習会のあと、アクティビティを実施。2ヶ月ぶりのパンゲア に

ちょっと興奮状態の子も見受けられましたが、途中でスイッチが入り、ビス ケットを使っておもしろい作品を作り上げていました。三重大のトランプ作り では好きな遊び場がなんと砂浜。大学の横が海なのです。カメラを持って海岸 までいき、実際に遊んでいる様子(砂山作りなど)もナイスショット!今年も 元気いっぱいの拠点になりそうです。

 東京でのファシリテーター講習会は6月です。もうすでに受けた人にもまた 新たな情報が入っており、スキルアップを図れます。お時間の合う方は是非参 加してくださいね。

 今月のパンゲアリングは、オランダのアムステルダムの中央駅近くにおしゃ れなオフィスがあるメディアギルド所長のアンドリュー・バレンさんです。最 初にお会いした瞬間から、パンゲアのやりたいことを全て瞬時に理解してくだ さり、我々がヨーロッパのオペレーションをオランダに持っていこうと思うき っかけを作ってくださったとってもおしゃれな方です。

ではまた!

森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター