2008年04月19日

 京都でファシリテーター講習会を実施しました!

 今日は、京都R&Dセンターでファシリテーター講習会を実施しました!
こども達が第1回目の活動で体験する「タコ紹介」、「家を作ろう」をハンズオンで実施し、4時間に渡る講習を受講いただきました。6人の新たなファシリテーターの誕生です。本日ご参加の皆様には、次回のアクティビティにご参加いただくことで、「パンゲアファシリテーター認定証」を授与いたします。

P1010423.jpg  実は、トレーナーとしては初めての経験で、これまでにトレーナーの森(Yumi)からパンゲアの心得はもちろん、講習会の進め方や、様々なシチュエーションに対する対応など十分なレクチャーを受けて臨みました。もともとの緊張しやすい性格なのでドキドキでしたが、技術トレーナーの高崎(Toshi)が適宜フォローしてくれたので、コアの部分はお伝えできました。終了後のアンケートにも貴重なご意見をいただいたたり、次回のアクティビティに参加したいと言っていただいた事は非常に嬉しいことでした。自分にとっては、もっと反省し改善すべき点もあったのですが、得ることの大きい講習会になりました。
 講習会はこの後、5月に三重、6月には東京で開催する予定です。それぞれの拠点で新たにファシリテーターとしてご参加をご希望の方は、パンゲア事務局 花田までお問い合わせください。

 いよいよ来週26日(土)から京都大学・学術情報メディアセンター南館でアクティビティが始まります。まだ参加者は募集しておりますので、ご興味のある方ぜひご参加ください。

今日の経験を糧に今後もより良い活動を実施していきたいと思います。これからも宜しくお願いいたします。

はなぷう こと パンゲア事務局長 花田武和
-------------------------------------------------
すべてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

問合せ先:パンゲア事務局 花田
TEL:075-353-4419
Email:
-------------------------------------------------

投稿者 kumakinoko | 1. アクティビティー報告 , 8. 一般