2008年04月09日

 Apr 08 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

みなさん、こんにちは。

 ヨーロッパとエジプト出張より戻りました。ウィーンでは成長した参加者と 一緒に、三重県津市とWebcamを使ったアクティビティを実施。前回楽しかった からか参加希望者が大幅に増えていたそうです。そこでの発見。茶色!といっ て日本人が連想するのはチョコレートが多かったのですが、ウィーンではチョ コは黒だそうです。太陽の色も違っています。
 ウィーンでもみんなでケニアへのメッセージを絵文字で描いてくれました。 まだケニア情勢は落ち着いていないようですが、一日も早くみんながまた普通 に生活できますように。

 今回の出張ではスウェーデンのパンゲアンの家に泊めてもらっていました。 娘が遠い大学へ旅立ち、一人きりで猫2匹と住んでいる彼女の家には北欧へ出 張の際には必ず泊めてもらっています。とても居心地がよい家で、すっかり我 が家の気分。
 ルンド大学の先生を三重大の先生から紹介していただいたり、 Malme市で裁 判長をされていた女性にパンゲアの話をしたり、そこからデンマークにも行き、 コペンハーゲンの大学、研究機関と大忙しでした。アムステルダムではプロジ ェクトをヨーロッパで引っ張ってくださるサイモンやメディアギルドの代表に も会い、今後の作戦会議を。パリでは京大の先生から紹介していただいたパリ 大学の先生に会い、その後、ユネスコパリ本部へ近況報告。ケニアのことなど もあったため、今後の話がたっぷりできました。
 そして、初めてのエジプト訪問。

ムバラク大統領夫人が設立された平和構築 の財団の理事長やアレクサンドリア図書館の科学館館長ともお会いしました。 この図書館がとにかくすごい。でかい。奇抜。でも中はとても勉強しやすいす ばらしい環境。こんなすごい図書館が町にできると、きっと市民の知的好奇心 がアップし、勉強するのではないかと思いました。エジプト訪問のびっくりに ついては詳しくブログに書いてありますので、また見てくださいね。  4月はソウルでファシリテーター講習会のあと再びヨーロッパ出張です。東 欧でも展開したく、激しく動いております。

 今月のパンゲアリングは、東京大学の大学院生で、3年前から東京の活動に ファシリテーターとして参加してくださっている安藤康年さんです。また彼は 技術スタッフとしても参加いただいており、いつも本当にお世話になっていま す。唯一国内の拠点すべてに参加していただいたファシリテーターです!

ではまた!

森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター