2007年07月21日

 渋谷アクティビティ

yoyogi_trump.jpg  今日は渋谷村の活動でした。前回に引き続きトランプ作りの続きをしました。それぞれ グループに別れ、絵を描いて表現するのか写真を撮って作品を作るのか話し合ってから 進めました。メインでリードしてくれたのは、ファシリテーターとして初めて参加した パンゲア卒業生の高校生2人。
 年齢が大人より近いこともあり、こども達ともすごく自然体で接してくれていました。 自分達も3年間同じようにアクティビティに参加していたので、どう動けばいいのか 身についているようでした。2人とも緊張していたようですが、見ていてすごく嬉しい 気持ちになりました。


 小学3年生の女の子と、お茶休憩の準備をしていました。ストローが余って、 「もらっていい?」と聞かれて「どうぞ」とあげると、しばらくごそごそとしていました。 「はなぷう、ちょっとこっち来て」と言うので付いていくと、不思議な音が! 得意そうに完成したストロー笛を見せてくれました。高校生ファシのRちゃんも ストロー笛を作り、ずっと一緒に遊んでくれていました。パンゲアネットの中に好きな音を 録音できるラジオがあるのですが、その子の部屋に遊びに行けば聞くことができます。

 アクティビティに参加していると、ほんとに思いもしなかった驚きがあります。 今でもこども達の想像力にいい刺激をもらい、これからも自由な発想ができる現場を 作っていきたいなと思います。

投稿者 kumakinoko | 1. アクティビティー報告