2007年07月08日

 Jul 07 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

 みなさん、こんにちは。

 6月は今年になって初めてずっと日本にいた月となりました。Toshiは 同期アクティビティのため韓国へ行っておりましたが。。
 今月の京都-ソウルのWebcamアクティビティは、私がリハーサルのた めに訪韓せず、すべてWebcamを使い事前の打ち合わせをしました。これ は花田君や中川君、まよちゃん、そしていろいろな準備物を一緒に作ってくれ た京都のボランティア達がいたからできたことです。素材・紙資料・サンプル など完璧に作り、これらをToshiがソウルまで運び、それらを横において もらいながら、Webcamの前で順を追って説明することができました。T LのもりもりやソウルではFLのCathyやアシスタントも一緒に顔を見な がらの打ち合わせ。今回、これがうまくいったことにより、Webcamアク ティビティが容易に実施していける可能性が見えました。
 マイクロソフト社のNPO支援の助成金を3%の難関を越えて獲得すること もでき、このファンドは同期アクティビティのコンテンツ開発とパッケージ化 を推進してくれることになります。



 ここに来てヨーロッパの活動が活発化してきています。UKとは毎週テレカ ンファレンスをしています。ケニアとはここのところ3,4日おきにメールが 行き来しており、8月実施の新規参加者の募集も含め、いよいよ盛り上がるパ ンゲアです。

 東京・三重・京都・ウィーン・ソウル・ナイロビと全ての拠点が活発に動い ています。三重、京都、東京でもナイロビからのメッセージを受け取り興奮す るこども達。三重では10人の追加募集に28名もの応募があり、また抽選と なりました。もっとたくさんのこども達に参加してもらえるようがんばってい ます。
 小3から中3までみんなが一緒に活動するその現場は必見です。まだ見学に 来られていない方々、是非一度見に来てくださいね。
ご希望の方は事務局までご連絡ください。

 今月のパンゲアリングは、現在NICTで推進する言語グリッドプロジェク トのリーダーで京大の先生でもある石田先生です。パンゲアでは現在ウィーン 拠点やソウル拠点との通信にグリッドのツールを使っています。これにより定 期的な報告など円滑に進むようになっており、石田先生には技術面でのアドバ イスを頂いています。

 9.11を起因とするという共通点があり、これからも協力していくパート ナーです。

森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター