2007年05月07日

 May 07 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

 今月は、韓国、ドバイ、ナイロビへ。桜が満開の韓国で、新しくミジセンターの担当者になったCathyと対面。バングラデッシュで仕事を していた元気のいい女性です。韓国でファシリテーター募集をかけたところ多数の希望者が殺到し、今回のアクティビティでは何人かは次回に来ていただくことになるという嬉しい状況です。Aくんデザインもどんどん出来上がっています。


 そして一日あけて名古屋からドバイへ。エミレーツ航空の安いチケットがあり、それでドバイに向かいました。大学の先生と打ち合わせ 。そして夜は高校の同級生にトシと二人でごちそうになりました。前回は46度という信じられない暑さだったのですが、今回は30度ちょっ と。町には工事中の高層ビル群。来年あたりにはアラブ圏で活動拠点を持ちたいので、そのためのヒアリングをしました。UAEにはアラブの 人は7%。それでその人たちはとってもお金持ちらしい。

 ナイロビではアクティビティをして、ユネスコ訪問。アメリカ領事館が真ん中にあり、すごい物々しい警備体制でびっくりしました。

 5月からまた東京、三重での活動が始まります。6月には京都とソウルで同期アクティビティをやります。同期をやり慣れて、気軽にでき るメニューにするようがんばっています。また、11月の3拠点同期にむけての準備も始まりました。そして5月には各地でファシ研修会を行 います。忙しいけれど、やっと先の道が見えてきているので爽快です。

 ケニアやドバイでテレビをつけるとアラブの情勢が生々しく流れています。ケニアではBBC、CNN、アルジャジーラ、ルモンドに現地のテ レビ局がケーブルに入っていて、それぞれの伝え方を見るのはとてもおもしろい。おんなじことがこんな風に違って伝えられるのかと。。 何が起きているのかをしっかり自分で見て考えることの重要性を感じます。

森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター