2007年04月23日

 ナイロビ事情

nairobi.jpg
ナイロビは雨期です。きっと蚊がいっぱいと思って、虫除けなどいろいろ買いこんできましたが、ここの蚊は雨が降ると隠れて出てこないらしい。乾くと出てくるとホテルの知り合いが教えてくれました。昨日、こちらでアクティビティをしました。韓国・京都・三重・東京から来たメッセージを目を輝かせて見入る子供達。そして一生懸命ピクトンメッセージを作って返事を書いていました。またAくんもいくつか作ってくれました。やっぱり色使いや発想がとても新鮮です。おもしろいなぁこのメニュ。なんとここケニアではネット接続料が以上に高い!!!ブロードバンドが一ヶ月6000ドル!?一年でも高いが一ヶ月とは。。

どうも東アフリカがICTから取り残されつつあるようだ。西アフリカはヨーロッパからのケーブルが来ているからガーナなどはいいらしが、なぜかここあたりは一社だけしかいないようで、こういう値段設定になっている。パンゲアとしてそんな値段を払えないというのもあり、既につながっているところでやるしかないということでこれまでかなり遅いがつながっている場所でやってきた。しかし、ナイロビは治安が悪いため子供達はスクールバスで定時に下校。授業のあと、急いで準備し、急いで終了というせわしない環境で、これではFなどにかなり負担がかかっていた。 以前ラジオのインタビュー取材に応じたことがあり、そこのラジオ局はたぶん回線を持っている。局内では実施は困難だが、やるときだけその横の宿舎に線を引いてやれないだろうか。。。実際杉並は3Fからながーい線を壁に這わしてやってるわけだし、屋外にホースひくようなもんじゃないか。などと安易に提案する私にToshiは戸惑いを隠せずにいる。あとは三重のように大学Campus。そしてUNESCO。今日から3日間これらの可能性をさぐるためナイロビ飛びまわります。 本当はスラムにあるコミュニティセンターに接続できれば一番望ましいのに。今日そのブロードバンドの会社の人とアポが取れた。社会貢献でつないでくれないか。もし無理なら格安料金をNPO料金にしてくれないかを打診する。

投稿者 yumi | 8. 一般