2007年03月04日

 プデチゲランドより

本日夕方にソウル、プデチゲランドに入りました。プデチゲとは別名軍隊なべというらしく、韓国風ちゃんこ鍋みたいなもの。これがもうおいしくて、Toshiなどはこれを3日連続で食べたがります。私も今ではすっかりとりこで、ファシの皆も我々のプデチゲ好きは有名で、アクティビティの後やリハの後はいつもプデチゲ。言語グリッドにプデチゲという言葉が入っていなかったのでパンゲア辞書にプデチゲを入れたのは私たちなのだ!えへん。(自慢することか。。xx先生の困った顔が思い浮かびます。)さあ、明日からは10日同期に向けての準備です。

今回は私は前日に名古屋空港へ飛び、そのまま三重へ。Toshiがソウルに残ります。ソウルの子供達に会えずに帰国は心残りですが、Webカメラ越しに10日に会えるのでそれで我慢。今日は暖かいが、天気予報をみて愕然。なんと火曜日の最高気温がマイナス1度。最低気温マイナス12度。。。。なぜ。。暖冬だと聞いていたのだが、いきなり冬ではないか。韓国の拠点は南山公園という山の中にあります。ここから駅までが結構あるし、寒いんだなーー。ま、プデチゲパワーで乗り切ろう。

投稿者 yumi | 1. アクティビティー報告