2007年02月22日

 新しいボランティア、 そして就活

昨日、大阪工大の神田先生がボランティア希望の二人の大学生を連れてオフィスに来てくださいました。神田先生とは京都大学で知り合い、メディアラボにも在籍されていたこともあり、なんだか昔からの知り合いに感じてしまいます。

新しいボランティアは男性ふたり。なんだかとっても素直な目をした爽やかな青年たちです。今週の土曜日の京都のアクティビティにも早速参加してくれることになりました。いろんなイベントで活躍していたこともあるらしく、これは今年の11月に予定しているヨーロッパも交えての同期アクティビティイベントでも活躍してもらえるかも。二人ともスーツ姿でした。こっちはいつもどおりのカジュアルスタイル。京都のボランティアの大部分は大学生で、これはこの町がやっぱり大学の町だからかしら。

ボランティアも就職が次々と決まって、NTT、毎日新聞とか内定もらって喜んでる姿を見かけます。子供達だけではなく、ボランティアも成長しているのをみると嬉しい。それにしても就職活動って日本はすごいんだとここのところ初めて知りました。

アメリカで卒業の翌日から全ての仕送りを止められ、幼稚園で働いた私にとって、なんでそんなに早くから就活ってやるのかすごい不思議です。優秀な人材の確保に走る企業もわかるが、大学の時には大学生でしか体験できないことをじっくり味わってもらいたい。なんだか入学して2年ちょっと経ったらこんどは就活を心配って気の毒だと思う。パンゲアの大学生ボランティアを見ていると中々みんな充実した学生生活を送っているようなので私ごときが心配することでもないのかもしれないけれど。。。

投稿者 yumi | 8. 一般