2007年02月15日

 パンゲア中学生のお受験

パンゲアのアクティビティを始めてもうすぐ3年。中学に入学したばかりの参加者が3年経ち、いつの間にかお受験シーズンを迎えていた。そして合格したよ。のうれしいニュースが届く。3年になってもパンゲアに通ってくれた子供達はいつの間にか背が伸びで私より高くなっていたりする。中三になったとき、そろそろ受験勉強しなさいと

親に言われた等と教えてくれたが、なんだかんだと月一回来てくれていた。3年も一緒に活動していると普段の出来事とかいろいろ教えてくれたりするし、我々は教師ではないというのは、子供たちもわかっていて友達のように話している。こっちも自分のことも話したり。。

学年を超えて、学校を超えて話せる楽しい時間。学校でxxくんに会っても全然話さないけど、パンゲア来ると話せるから楽しいと言ってくれた素敵な女の子ももう卒業。高校生になったらファシリテータになってボランティアでパンゲアに来るといってくれている。彼女は私よりも気長にやさしく小学生とやり取りしているのを合同でやったときに気がついた。きっとすばらしいファシになってくれそう。

男子もひとり卒業したら来てくれるという。彼は中学一年のとき最初男子ひとりだったがずーっと参加してくれてきた。スポーツも勉強もできる彼。自分のやりたいこと、楽しいことがわかっているみたいで、日韓で何度かやりとりしているうちにハングル語に興味を持ち、日本語をハングルで書いたりしているのを見た。ほんとみんな素敵な子供達だ。

投稿者 yumi | 8. 一般