2007年02月06日

 Feb 07 Newsletter: パンゲアリング 岡野泰和さん


今月は、先日パンゲアの新理事に就任された岡野泰和さんからのメッセージです。


 みなさん、はじめまして。新しくパンゲアの理事に就任しました岡野泰和です。みんなからは Yaz(ヤズ)と呼ばれています。どうぞよろしくお願いします。

 私はこれまでずっと多文化教育を研究してきました。多文化教育とはひとことで言うと「文化や言葉の壁を越えて様々な人たちが共に協力しあい、仲良く共生していくためにはどうすれば良いのか」という課題に実践的に取り組んでいるものです。まさにパンゲアがそのミッションのなかで目指しているものとピッタリなんです。

 みなさんは「多文化共生」という言葉を聞いたことがあると思います。学校や地域のなかで人々がもつ多様性を大切にしながら、共に明るいコミュニティを作っていこうという意味です。パンゲアの「ユニバーサル・プレイグラウンド」は地球規模でこの明るいコミュニティを作る作業なんだと思います。みなさんが世界のいろんな地域のこども達と出会い、たくさんのともだちができるよう、一生懸命お手伝いをしたいと思っています。

 私はまた普段自然のなかでこども達と一緒に遊びまわることが大好きです。森や川や海でいろんな生き物に出会うことも大好きです。でも、みなさんがよく知っているように、いま地球の温暖化をはじめ環境問題が深刻になっています。私たちが暮らすこの地球という惑星を少しでもきれいにして次の世代の人たちに引き継いで行けるよう、自分たちにできることに取り組みたいと思っています。そのためにも世界中にいっぱい仲間を増やしたいと思っています。

 パンゲアでの一つひとつの出会いを大切にしながら、みんなとのつながりを広げていきたいです。みなさんどうぞよろしく。

パンゲア理事 岡野 泰和(Yaz)
多文化教育研究セミナー代表

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター , 4. パンゲアリング