2007年01月13日

 三重でのアクティビティ

3人の外国人がファシリテータとして参加してくれました。英語と日本語両方で説明をしていたのでちょっと頭がこんがらがって、外人に日本語しゃべったり日本人ファシに英語しゃべったりしていた。

まずは無事三重県スタートきれました。20人の元気な子供たちが5校から参加。すばらしい三重大のメディアセンターでのびのびと活動ができました。

亀岡副学長も最初から最後まで活動を見学され、しきりに面白がっておられました。皆さん、土曜日なのに熱心に見学をしてくださるこの拠点はファシリテータもやる気満々でなかなか今後が楽しみです。

ちょっとやんちゃそうな子がいましたがたこ紹介でその子のペアは韓国系アメリカ人のアリーシャ。彼女は日本語があまり話せません。男の子が一生懸命質問して、またみんなの前で説明するとき、彼女を助けていたのが印象的でした。3人の日本語ができないファシがいることで子供たちはリアルな場で国際交流しています。

さあ、次は理事会準備と学会発表準備。。つきることないこの波。。。この波かなりのBig Waveなんですけど。。

投稿者 yumi | 1. アクティビティー報告