2007年01月08日

 最近感じること

テレビや本やさまざまなメディアで毎日取り上げられているいじめ・不登校。どうすればいいのか。と日々討論会を見る。パンゲアやればいいのに。そんな風に思っていた。でも真剣に言ってたわけじゃない。しかしいじめが起きている環境で対処療法を語るより、そういう問題が起こりにくい環境をファシリテートすることからまずはじめりゃいいのにと思う。

抑圧された感情、表現できない苛立ち、人の良さが感じられない環境に問題があるんじゃないんだろうか。子供たちが自然に楽しく共生、共作できる環境で人との交流の仕方や楽しさを実感できたら。そしてマイナスのエネルギーをどう処理するかではなく、どうプラスのエネルギーを作り出せるのかを自らが知れば、しょうもないことにエネルギーを費やすことのばかばかしさを知ることになる。

これしちゃだめ、あれしちゃだめでは結局ルールにがんじがらめ。まず楽しむことからはじめないとしょせんビビッて悪いことをしないという、根本的には何も解決しないことにもなりかねないような気がするのです。

投稿者 yumi | 8. 一般