2007年01月17日

 Jan 07 Newsletter: 技術便り パンゲア副理事長 高崎

 新年明けましておめでとうございます。
システム開発やら三重の準備やらサーバの大掃除やら、バタバタしていたら12月もスグに終わってしまい、もう2007年になりました。

 お正月は実家の岐阜でモチ三昧でした。メタボリック症候群に気をつけないといけないな、と思いつつ、ついつい食べてしまってました。。。その後、1月上旬だけでも、東京>京都>大阪>京都>三重>東京と移動の多い仕事初めとなってます。移動が多いと、なぜか仕事をしていると思い込んでしまうことがあるので気をつけねば、と思ってます。

 2007年の研究開発の目標としては、Webカメラによるコミュニケーション・システムの充実、パンゲアスタッフ・コミュニティのシステム化、パンゲアネット・コンテンツの充実を目指します。そして研究論文というアウトプットも去年よりいっそう増やしていきたいと思っています。また知財についても固めていきたいと思っていて、例えばクリエイティブ・コモンズというライセンス形態を一部のコンテンツについて適用していくことを考えています。つい先ほどまでパンゲアのコアスタッフ・ミーティングだったのですが、海外展開も活発になりそうな話が出てきています。

 パンゲアのWebページでブログをはじめました。僕は「toshi」として、パンゲアのニュースから普段のちょっとした事までを、ちょこちょこ書いていこうと思ってますので是非ともご覧ください!

 今年は初志貫徹、猪突猛進で行きたいと思っています。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

高崎俊之

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター