2007年01月17日

 Jan 07 Newsletter: アクティビティ便り アクティビティ担当 山崎

 みなさまあけましておめでとうございます。森さん、高崎さんと出会ったのは2003年。もう4年前です。あの頃はういういしかった高崎さんもとうとうメタなんとかを気にする年齢になったのかぁ。。。と新年早々感慨にふけっております。なんてね。(としくん、カンロクついていいじゃないの?)

 あのころを振り返ってみるとパンゲアの進化には本当にびっくりします。みんなで試行錯誤、問題にぶち当たりながらも何とか工夫してやってきたその結果がこんなにも楽しいアクティビティの形になっていま、私たちの目の前にあるのです。こんな達成感は人生振り返ってみてもそうはないことです。

 とはいえ、順調なアクティビティもこのごろこども達から、「もうやることぜんぶ終わっちゃった!なんか新しい遊びないのぉ?」と手痛い言葉がちらほら聞こえてきています。特に杉並のこども達は遊びにどん欲で、ハウスのリフォームも大好きマップもなりたい自分ももう何度も何度も描きなおして、楽しみつくしてしまったようです。そんなときはファシさんたちの作品にアドバイスを求めたり、普段の学校の生活についておしゃべりしてみたりとなんとかその場をしのいできましたがもう限界だあ!などと思ったところへ、京都R&Dセンターから新作のメニュー情報が届きました。やった!それでもまだまだ問題は山積み。出来上がった作品をパンゲアネット上で技術的にどう展開していくか、大きな問題も立ちふさがっています。アナログとネット、どちらが欠けても完璧なパンゲアアクティビティとはいえません。高崎さん、そこんとこひとつ、よろしくお願いしますよぉ!

 ひとつひとつのアイデアが、みんなのがんばりで少しずつだけれど形になっていきます。その素晴らしさを体感できるところに私はいます。

 今年の抱負は「ありがたがる」。幸せでいられることはありがたいこと。ありがたいことに囲まれているとまた幸せでもあります。そんな心もちにさせてくださったみなさんの存在を、私は本当にありがたいと思ってます。

 今年もパンゲア支えてくださるみなさんに、さまざまな幸運が訪れますように。

山崎 麻里子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター