2006年12月09日

 Dec 06 Newsletter: パンゲアリング チョ・ヒリョンさん

 今月は、パンゲアの研究パートナーとして絵文字検索システムの研究を進めており、また先日の日韓同期アクティビティでも大活躍いただいたボランティアの方のお一人です。

 はじめまして、韓国ソウルから参りましたチョ・ヒリョンと申します。
京都大学大学院情報学研究科社会情報学専攻博士課程に在籍中の留学生です。去年の三月に指導教授を通してパンゲアを知りました。現在、パンゲアと一緒に絵文字検索の研究に取り組んでいます。子供たちが喜んで使ってくれる絵文字検索システムを目指して頑張りたいと思います。

 世界の人々の思いがウェブ(インターネット)に公開されるようになった今、互いを知ることの大切さを改めて痛感します。

 私は韓国と日本の様々なウェブサイトをよく見ますが、
両国の人々の書き込みを読み比べるうちにあることに気づきました。
それは、日本人の友達を持ったり日本を訪ねたことのある韓国人は
むやみに日本人の悪口を言わない、
同様に、韓国人の友達を持ったり韓国を訪ねたことのある日本人は
むやみに韓国人の悪口を言わないということです。
だからパンゲアの「つながり作り」を支持します。応援します。

チョ・ヒリョン

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター , 4. パンゲアリング