2012年09月10日

 ボランティアの講習会

参加するこども達が楽しくすごせる環境を整えるために、ファシリテーターの役目が重要です。パンゲアはボランティアにファシリテーションに関する必要な知識やスキルを伝えるために講習会を実施することがあります。

9月に講習会を2回実施しました。第一回目のは2日におこなって、千葉県にある「柏の葉 村」の新人ファシリテーターを訓練するための講習会でした。


Entryleveltraining1.jpg

理事長のYumiはファシリテーションの基本的な原則を説明しました。



Entryleveltraining2.jpg

タコ紹介のインタビュー中。タコ紹介とは自己紹介ではなくインタビューした方を紹介するという意味です。


第二回目の講習会は8日におこないました。それは現有のファシリテーターのスキルを高めるための講習会でした。講習会ではファシリテーターが様々な疑問を明らかにできました。例えば、どのように難しい状況に有効的に対応すること、子供達との交流を更に進むことなど。ボランティア達は講習会にファシリテーションに関する知識を広げされました。

Upgradetraining1.jpg

Yumiは子供にパンゲアの「ゴールデンルール」をわからせる重要性を強調しました。そのルールとは自分が嫌なことを絶対に他人にさせないということです。

投稿者 kyotohq | 8. 一般