2011年05月01日

 2011年5月 Newsletter: 理事長便り 森 由美子

みなさん、こんにちは。
東京で恵比寿で始まるOKWaveパンゲアの活動は5月第4週からになりました。 この機会に安全管理体制を強化し、安全を心がけてボランティアの方々や 参加者をサポートするため本部では安全管理マニュアルを改訂中です。

京都では昨年度ファシリテータとして参加してくれていたかばちゃんが ファシリテータ・リーダー(FL)講習を受講し、今月すばらしいアジェンダを 自分で作成し、みんなをリードしながらFLデビューしました。 京大医学部4年生のかばちゃんですが、花粉症なのに気合い充分で、 他のボランティアさんからも工夫されたメニュの構成に拍手があがりました。

新しく参加した児童の中には上のお兄さんが二人ともパンゲアに 参加していたときまだ小学校入学前で、お迎えの際、お母さんと一緒に きていたこともある女の子。そしてまんなかのお兄ちゃんも久しぶりの 参加でしたが、その成長ぶりに、私もとしも自分の年を感ぜずにはおれず。。

パンゲアの中には同じ拠点でも同じ年でもいろんな子がいますが、 今回新学期でタコ紹介したら、それが子供達にも新たな発見だったようです。

京大村と京都インターナショナルスクール(KIS村)両方とも東京の子供たちが 2ヶ月参加できていないので応援メッセージを書きました。 また多くの子供達が絵文字メッセージを送っていました。

先月まで何年にも渡り事務局をつとめてくれたはなぷうが退職しました。 そして新しく事務局には二人の方がはいってくれました。 ひとりはひややっこことアヤコさん。 これまでCitibankなどすごい会社に勤務をしていた女性が、 PR/Communicationディレクターとしてパンゲア本部に入りました。 きっとこれまで大きな会社にいたので、毎日が驚きや戸惑い、 でも喜びも感じてもらっているようで、これまでの本部ではめずらしく ジョギングとかする元気なひとでとても頼りになります。 そして伊達ちゃんは、たんぽぽみたいな女性。 まだ引継ぎなどでばたばたはしておりますが、 きっといいチームになれそうな予感。

そういえば、ソウルへも今月出張しておりました。 MizyセンターのSophiaが名門ソウル大学の博士課程に進むことになり、 新しいパンゲア担当の方にお会いし、F講習会をしてきました。 10名以上の受講者です。パンゲアの人気はすざまじく、 倍率2倍以上。Sophiaは講習やWebcamの時には参加してくれるそうです。

今月のパンゲアリングはNinoこと東京大学大学院生態調和農学機構の 二宮先生です。ベトナムのプロジェクトを一緒にやってくださっただけではなく、 実はパンゲアのWebcamや京大村の活動にも見学に来てくださっています。

投稿者 ayako | 3. ニュースレター