2011年04月13日

 韓国Mizyセンター訪問

Blogimg-mizy.jpg先週木曜日、4月7日に韓国Mizyセンターでファシリテーター研修を行いました。日本からは理事長の森と副理事長の高崎がトレーナーとして参加し、15人のボランティアが研修を受けました。兵役から戻って再びファシリテーター研修に来てくれたボランティアが2人、そのうちひとりはバスで片道2時間もかけて研修参加のためにソウルまで来てくれました。

土曜日4月9日にはMizyセンターでアクティビティが行われました。韓国のこども達やファシリテーターの方々からは日本の状況に多くの励ましの言葉をいただきました。今年のソウルでのアクティビティーには、定員24名に対して応募者が50名を超えました。教育に熱心な韓国では、パンゲアに参加できると保護者はとてもうれしいそうです。

理事長の森は保護者の一人(お母さん)から、活動の途中トイレに行こうとホールへ出たとき、片言の日本語で「モリサン デスカ?」と話かけられたのではいと答えると、「パンゲアのブログヨンデマス。ココニキョウコラレテイルトハシリマセンデシタ。ガンバッテクダサイ」とお声掛けいただいたとのこと。森は韓国の方がパンゲアのニュースレターやホームページを見てくれているんだ、とびっくりしたとのことですが、同時に私達が日々やっていることは、とってもゆっくりですが、前に進んでいると感じたとのことでした。韓国でのパンゲアの活動、盛り上がっています。 MIZY_ACT_20110409.jpg

投稿者 ayako | 1. アクティビティー報告