2011年04月08日

 2011年4月 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

みなさん、こんにちは!
ベトナムのプロジェクトが無事稼動し始め、3月3日にはホーチミンでオープニングセレモニーを実施することができました。ここのところいつ休みを取ったのかが思い出せないほどでしたが、3月8日に関西空港より帰国し、報告書を京都の自宅で作成していました。突然頭がふらふらして、あれ、めまいかな。疲れすぎかしら。と思い、ベッドへ寝転んだところまだふらふらしているので、おかしいなと思ったら家中がぎしぎしとゆれて音がし始めたので地震だとわかりました。



かなり長い揺れ。築30年以上の4階立ての小さいアパートの4階はかなり揺れました。あわててテレビをつけると東北地方で非常に強い地震というテロップ。そしてニュースに切り替わり津波警報。え!あんな遠いのに京都が揺れるってどんな地震と思い、思わず鳥肌が立ちました。そして次から次へと信じられないニュース。そして原発。東京の知り合いたちでスカイプをオンにしていた人がいたのでだいじょうぶ?と声をかけると、死ぬかと思ったという返事。その人のオフィスは14階にあり、そこからはお台場から火があがっているのが見えると。そして余震が続いている。そこにいる人もいない人も本当にこんなことが起きていることを理解するのにかなり時間がかかったのです。
今回の大震災で被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。そして、このところ多くの農業に携わるベトナムの人々との交流の中、農作物に放射能検出というニュースを聞き、心が痛みます。パンゲアの今学期最後の代々木小学校での活動が予定されていましたが、震災のため、中止にしました。電車で参加している児童が何人もおり、途中で停電にになったり、電車の本数が減っているため、通常より更に混んだ電車で来ると危険だと判断したからです。4月からは新たに恵比寿駅のそばでOKWaveパンゲアアクティビティとして東京拠点が動き始めます。参加児童に中止のお知らせで電話をかけたら少し遠くなるけど引き続き参加したいという児童も思ったよりいっぱいいました。早くみんなで会いたいですね。
韓国はソウル市ユネスコMizyセンターで新学期の活動が始まりました。その直前に震災があったため、急遽みんなで日本に応援メッセージを送ろうということになったみたいです。活動後、すぐに子供達が絵文字やカタカナをつかったりして作ってくれたメッセージボードの写真が届きました。パンゲアHPのブログにあります(http://www.pangaean.org/blog/japanese/archives/2011/03/post_153.html)。
では一日も早く余震が収まりますよう。そして今回の震災のあと、ケニア、スウェーデン、マレーシア、アメリカ、韓国、ベトナム、イギリスからメールをくださったパンゲアンの皆様、応援ありがとうございます。我々もがんばります。

今月のパンゲアリングは、NICT(独立行政法人 情報通信研究機構)で「言語グリッド」の研究開発を行っていらっしゃる村上陽平さんです。

森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター