2010年12月06日

 2010年12月 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

みなさん、こんにちは!

京都に、美しい秋の季節がやってきました。私はこの原稿を書いている2日前にマレーシアのクチンから帰ってきました。11月20日土曜日に、ソウルとクチンではウェブカムアクティビティを行いました。33人がマレーシアから参加しましたが、ソウル市の面積がクチン市にくらべてあまり大きくないのに人口がすごいことにマレーシアの子ども達は驚いていました。両拠点間でのあいさつと「こえつな」は大盛り上がりでアクティビティの素晴らしい幕開けとなりました。スタッフ配置としては、ベテランのソフィアとホンがソウル側にいて、ジェニファーとアダムがマレーシア側にいてくれたおかげで、進行がとてもスムーズでした。最近メンバーがウェブカムアクティビティに慣れてきているのもあり、このウェブカムの機会を増やしていければとますます強く考えています。将来的には、同時間帯にアクティビティを実施している拠点同士が常にオンラインでつながって、みんながもっと気軽にコミュニケーションできるような、そんな環境を作れたらいいな、と思っています。

本部からのグッドニュースとしては



このほど新しいメンバーが2人加わってくれたことです。一人は事務担当として勤務してくれるタミコと言って、彼女は7年前に東京拠点で同じく事務の仕事を担当していてくれた人です。もう一人はスウェーデン人のエリックで、最近、日本語学校を卒業しました。彼は日本に来る前にはデザイン専攻でスウェーデンの大学を卒業していて、はじめて彼の作品を見たとき、私は非常に感動したことをよく覚えてえいます。私達は彼のために就労ビザを申請し、取得の運びとなりめでたくオフィスに加わりました。彼のデザインはとても温かく、人々を幸せにする雰囲気を持っているので、みなさん、もうすぐ公開される予定の彼の作品をどうぞお楽しみに!

最近、新しいメンバーを多く迎え入れています。ローカルアクティビティでは、ちゅぼとよしおがそれぞれFLとTLとして、京都インターナショナルスクールで活躍してくれています。東京のFL経験者の集合体であるよよぱんも、どんどん新しいメンバーを受け入れて、楽しく盛り上がってきています。2か月の赤ちゃんのお母さんでもある東京アクティビティマネジャーのやままりは、インターネット経由でみんなにアドバイスをしてくれていて、前回の東京のアクティビティの際には現場まで来てくれました。ママ外出の間、赤ちゃん「葵ちゃん」は、やままりのだんな様であり、以前パンゲアでインターンをしてくれていたコウタローがばっちりとお家でケアをしていました。こういう、各拠点でいつもアップデートされる楽しいニュー スを聞いて、本部も幸せな気分になっています。

今月のパンゲアリングは、三重のパンゲアアクティビティのファシリテーターとして参加していただいているペイさんです。

森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター