2010年09月06日

 2010年9月 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

みなさん、こんにちは!

日本では、異常に蒸し暑い毎日がしつこく続いていて、みんなその暑さに少々 疲れ気味ですが、私の部屋には2台エアコンが設置されたので暑さの割に元気 にしています!8月から、9月11日に行われる「日韓Webcam交流イベント」の準備をしています。
http://www.pangaean.org/event/911webcam2010/index.html

9.11のイベントでは東京が会場となり、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)が新宿のオペラシティにあるNTTインターコミュニケーション・センター[ICC]を会場として使用することを快諾して下さいました。このイベントのために、株式会社オウケイウェイヴ芸者東京エンターテインメント株式会社株式会社オネスト株式会社ジャパンアートプランニングセンターの各社も協賛して下さっています。他に、外務省社団法人 日本ユネスコ協会連盟 からも後援をいただきました。
今回は久々に、マスコミのみなさんにもイベントを公開します。普段ウェブカムイベントをする時にはToshiか私が海外拠点にいるのですが、今回は韓国サイドに大変心強いメンバー、トト、ソフィア、ホン達がいてくれるので、東京サイドでの参加が可能になりました。

東京のパンゲアのメンバーの集まりで、「よよぱん」というグループがあります。「よよぱん」というネーミングの由来は、


東京のパンゲア会場である東京・代々木のパンゲア、というのを略したものです。よよぱんメンバーには、現在妊娠8ヶ月のやままりと、その旦那様で2005年にパンゲアで働いていたこーたろー夫婦がいます。
二人はパンゲアで出会い数年前に結婚して、もうすぐパンゲアベイビーが誕生するのです!彼女はずっと東京拠点でファシリテーターリーダー(FL)として活動しています。今も重いお腹を抱えながらインターネットを通して、また現場で、パンゲアアクティビティのアドバイスをしてくれています。9.11のイベントにも来てくれると言ってくれていますが、何しろその時点では出産予定1ヶ月前…。やままりのお腹の中の赤ちゃんは、ウェブカムイベントでみんなが「声つな」(大きな声を出し合うゲーム)をしたら、きっとビックリするだろうな~!

夏の間、京都オフィスには何人かのインターンの方が手伝いに来てくれています。京都の優秀な技術ボランティアのヨシオは、Toshiの手伝いをしてくれています。非常に忙しいですが、私達はみんな楽しんでいて、東京でパンゲアの活動を見てもらうのを楽しみにしています。

今月のパンゲアリングは、ボランティアの大坪弘子さんです。彼女は京都でファシリテーターボランティアとして参加してくれています。秋にはFLとして、さらに活動を盛り上げてくださることでしょう。

森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター