2010年01月18日

 京都インターナショナルスクールで活動開始!


本日、パンゲアに新しい活動拠点が立ち上がりました。 京都・堀川仲立売にある京都インターナショナルスクール(以下、KIS)です。
まずは、パンゲアに参加してニックネームを決めるところから。
ニックネームを決めるだけでもお互いが決め合い盛り上がっています。みんなとても明るい。
これまで京都大学のアクティビティに参加していた女の子Nちゃんが実はKISの生徒で、一番に来てくれました。みんなよりちょっとだけ先輩。少し誇らしげな姿が印象的でした。

KISでは、放課後のプログラムとして毎週1時間ずつアクティビティを実施していきます。
これまでのパンゲアではなかったスタイルで、創作時間が短い中でも集中して作品を作り上げていました。
このスタイルが確立できれば、ほかの学校現場にも普及できるモデルになりうると思っています。

また、先週末にはここでファシリテーター講習会も実施し、KISの先生にご受講いただきました。本日アクティビティに参加したことで講習プログラムが終了し、森からパンゲア公認ファシリテーターの認定証を進呈しました。

これまでにない活動スタイルで毎回参加が楽しみな拠点です。

パンゲア事務局長
はなぷうこと花田武和



投稿者 kumakinoko | 1. アクティビティー報告