2010年01月06日

 January 10 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森


新年明けましておめでとうございます。

ここのところとても寒い日が続く京都です。雪は降っていないのですが、底 冷えしてアパートに戻ると部屋が冷え切っており、電気代が怖いというのは あっても、去年購入したオイルヒーターをつけてしまう日々。去年のクリス マスは世間ではボーナスが減って緊縮ムードのようですが、ボーナスなど元 々ないパンゲアではあまり例年と差がないと喜んでいいのか悲しむべきなの か。しかし、9月決算のパンゲアでは創立以来初の小さいですが黒字決算で した。とはいえまだまだ苦しい状態は継続中ですが、監事の江間先生にもち ょっとだけほめてもらったりしました。


12月17日には理事会が実施されました。必殺事業仕分け人で顔が売れ始 めている永久さん、歴史ブームだがご本人は相変わらずアジアを転々とされ ている真田さん、農業系のプロジェクトでいろいろ手伝ってくださっている 岡野さん、監事の江間さんらが遠路京都に集結となりました。総会では言語 グリッドでパンゲアの多言語バックボーンを支えてくださっている石田さん も参加。それぞれ皆さま超多忙な中でしたが、エキスパート集団なので話は 尽きませんでした。もちろん議論も伯仲。特に今後のパンゲアの会員制度を どう進めるかでは様々なアドバイスを頂きました。

12月は今月からパンゲアプロジェクトが立ち上がる2か所の準備をしてい ました。京都インターナショナルスクールでは部活動としてパンゲアの活動 を1月中旬から始めます。そしてマレーシアのBario。どんな準備をして行っ たらいいものかと現地に行った人から情報収集していると、シャワーがない (もちろんお風呂もない)。お湯は沸かせばある(たぶん鍋で。。。)。蚊 はいるので蚊取り線香が絶対いる(電池式虫よけを二つぶらさげないと)。 寝袋はオプション(意味がようわからん!!)。蚊帳いるなら用意しておく (是非!!)。そしてもっとも恐ろしい情報は、その近くまで小さい飛行機 が飛んでいるらしいのですが、それに乗る前に荷物と体重を計量される!? (これを聞いてダイエットしているのですがいまさらもう間に合わん。)高 崎と二人の体重と荷物を合わせたら、もしかするとマレーシアの人4人分ぐ らいになるのではと言ったところ、高崎曰く、「5人分じゃね~。」Oh,NO! 以前石田先生にパンゲアは川口探検隊ですか?と言われた一言を思い出す。

これに備えてこれまでがんばってきたe-研修を本格稼働させます。私は子ど ものころから蛾と蝶がどうも苦手でこれは母がそうで、蛾や蝶がでるとすご い悲鳴をあげていたので怖いものだと刷り込みされてしまいました。うちの 弟もやはり苦手だそうです。だから今回そこがかなり不安で、「でかい蛾の 鱗粉がやばいよ」とUNIMASのGaryが言っていたので本当に怖いのです。でも Garyは機材運ぶのにすごい山や沼の道を歩き、ヒルがひっついていたと言っ ていたからそれよりはましですが。。。とにかく蚊もヒルも霜降りの日本人 の血は絶対おいしいので気を付けます。今月26日ごろから出かけます。

さて、今月のパンゲアリングは、先月までスウェーデンのカロリンスカ研究 所で研究をされていた、あんどぅーこと安藤康年さんです。安藤さんは、以 前このコーナーにご登場いただいていますが、日本を離れて気がついたこと を中心に再度ご執筆くださいました。

では皆さま、本年もパンゲアをよろしくお願いします。


森 由美子


投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター