2009年07月06日

 July 06 Newsletter: パンゲアリング 枝廣綾子さん

今月のパンゲアリングは、ボランティアの枝廣綾子さんです。現在のパンゲアホームページの基礎を作ってくださり、ブログの立ち上げも行ってくださいました。また、翻訳ボランティアとしてもお手伝いいただくなど、広くサポートをいただいています。
えだちゃん、いつもありがとう!


ボランティアとしてパンゲアのお手伝いをさせていただいている枝廣綾子です。シティバンク銀行というアメリカが本社のグローバルな金融グループ企業で人事の仕事をしています。

私がパンゲアのことを初めて耳にしたのは、2003年の秋頃のことで、大学時代からの親しい友人でこのコーナーでも以前に紹介されたことのある、NHK記者の山本恵子さんから、「世界のこどもをインターネットでつなげるすごいプロジェクトがある」と話を聞いた時でした。具体的にどういう話なのかは理解できなかったものの、目を輝かせてスケールの大きな話をする彼女に強い印象を受け、「あなたは本当に得体が知れない」と言ってみたところ、彼女は不満そうな顔をしたことを記憶していますが、私としては大いに褒めたつもりでした。

その後2005年の秋に、やはり山本恵子さんの紹介で今度は森さんと高崎さんのお話を直接聞く機会がありました。その時聞いたお話を、年末に自分で文章にまとめていたときに、森さんと高崎さんが9/11で死ななくて良かった!と感じると同時に、何かが自分の中の心のドアを「バンバンバンバン!」とものすごい勢いで内側から叩いているのを感じました。放っておくとドアが叩き壊されそうな勢いだったので、確か大晦日だったと記憶していますが、パンゲアを手伝わせて欲しいとすぐに森由美子さんにメールを書いたところ、やはりすぐお返事をいただき、その後ホームページの更新や翻訳、ブログの立ち上げ等でお手伝いさせていただくようになりました。

私が今後、パンゲアに望むことは、パンゲアの活動が長く続くこと、そして点から線、線から面となって、世界中に大きく広がることです。そのために今後も私がお役に立てることがあれば、とても嬉しいです。

ボランティア
枝廣綾子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター , 4. パンゲアリング